見出し画像

お店勤めから独立を考えた理由①

どもです!(´▽`)
Non-ノン-でございます~!

早速、note更新2回目!金曜日!(笑)
曜日は全然関係ないですが(=゚ω゚)ノ


さてさて、
今回の内容は【独立を考えた理由】です。

いくつかありますが、
本格的に決め手となったことを
3つに絞ってお伝えしますね|ω・)

[理由①お客様を自分で対応したい]

お客様がご来店→退店までの全てを…
というわけではなく、
あくまでも【その日の施術をするのは自分だけ】
でやりたいということです。

個性あふれるスタッフや
仲のいいスタッフとの関わりは、
お客様も楽しめる空間が作れたり、
その店舗『スタッフ全員で関わっている』という、
ある種の安心感にもつながったりします(^^)
技術や知識の補い合いもできますし!

そうした点は、
大手やスタッフ人数が多い
サロンのメリット✨
だと思います!

ですが!!故に
(個人的に感じてる)デメリット💦もあります。

私の勤めるお店では、コースにもよりますが、
お客様の希望がなければ
【途中で担当スタッフが代わる】のです。

例えば、40分のコースで
前半20分と後半20分での交代や
60分のコースでスタッフA・B・Cの三人が
20分ずつ担当…などです。

百歩譲って交代はいいんです。
お客様がスタッフの希望=指名がないのであれば…

リラクゼーションサロンの多くは指名制度があり、
指名料を支払えば希望のスタッフが
施術開始から施術終了までを担当してくれます。

この指名制度、自社にもありますが
指名をしてもコースによって
担当スタッフが代わるのです。
その場合、
『コースの一部を指名スタッフに出来る』という
お客様からしたらややこしい状況。
(スタッフは役割分担として理解できます)

「指名したのに担当代わるの?」となるわけです。

あれれ~?おっかしいぞ~?です👓

こうしたリラクゼーションサロンは技術要素が絡む分、
どうしても合わない部分もあるわけです。

ほぐし方・流し方・触り方・話し方・雰囲気から、
指の太さ・指のタイプ(これは分かる人だけで)などなど

私自身が完璧だなんて、
もちろん思ってません。
しかし、自分を指名してくださるお客様が
スタッフが代わっていることにより
不快感を感じたり満足度が低くなっている
様子を見ると

『それなら最初から最後まで私がやりたい』と
思うようにもなるわけです。

担当が代わっても満足度が下がらないように
出来ていないのも悪いのでは?といわれたら

それは潔く謝罪します。(笑)
私自身の技術不足もあり得ますから。

でも私はだんだんと
感じることが多くなったのです。

[自分のお客様は自分で笑顔にしたい]


どんだけロングコースでもいいんです。
2時間ぶっ通しだろうが、3時間ぶっ通しだろうが。

自分の持てる技術を駆使して、
疲労困憊、満身創痍で頼っていただいた
お客様が『スッキリしました(*'▽')!!』

笑顔でお帰りいただけるなら。
額を光らせながらやります。
(暑がりなんです…(笑))

一緒に笑って、身体だけじゃない。
心も軽くなっていただけるように
奮闘する、したいわけです。

・・・というのが、
独立をする理由の一つです。

書いてから思いのほか、
長くなりましたw

ここまでご覧いただき
ありがとうございました!

あと2つの理由は、別記事にしますね!
週末は多くのお客様がお越しになるので
気合いを入れる日です🔥

普段からですが、元気・活力が出るように
私自身が元気でないとなりませんからね(`・ω・´)b
睡眠時間は確保です★

あ!お気軽にコメントくださったら
めちゃくちゃ喜びます!!(笑)

それでは~(。-`ω-)!

Non-ノン-



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?