お店勤めから独立を考えた理由①
どもです!(´▽`)
Non-ノン-でございます~!
早速、note更新2回目!金曜日!(笑)
曜日は全然関係ないですが(=゚ω゚)ノ
さてさて、
今回の内容は【独立を考えた理由】です。
いくつかありますが、
本格的に決め手となったことを
3つに絞ってお伝えしますね|ω・)
[理由①お客様を自分で対応したい]
お客様がご来店→退店までの全てを…
というわけではなく、
あくまでも【その日の施術をするのは自分だけ】
でやりたいということです。
個性あふれるスタッフや
仲のいいスタッフとの関わりは、
お客様も楽しめる空間が作れたり、
その店舗『スタッフ全員で関わっている』という、
ある種の安心感にもつながったりします(^^)
技術や知識の補い合いもできますし!
そうした点は、
大手やスタッフ人数が多い
サロンのメリット✨だと思います!
ですが!!故に
(個人的に感じてる)デメリット💦もあります。
私の勤めるお店では、コースにもよりますが、
お客様の希望がなければ
【途中で担当スタッフが代わる】のです。
例えば、40分のコースで
前半20分と後半20分での交代や
60分のコースでスタッフA・B・Cの三人が
20分ずつ担当…などです。
百歩譲って交代はいいんです。
お客様がスタッフの希望=指名がないのであれば…
リラクゼーションサロンの多くは指名制度があり、
指名料を支払えば希望のスタッフが
施術開始から施術終了までを担当してくれます。
この指名制度、自社にもありますが
指名をしてもコースによって
担当スタッフが代わるのです。
その場合、
『コースの一部を指名スタッフに出来る』という
お客様からしたらややこしい状況。
(スタッフは役割分担として理解できます)
「指名したのに担当代わるの?」となるわけです。
あれれ~?おっかしいぞ~?です👓
こうしたリラクゼーションサロンは技術要素が絡む分、
どうしても合わない部分もあるわけです。
ほぐし方・流し方・触り方・話し方・雰囲気から、
指の太さ・指のタイプ(これは分かる人だけで)などなど
私自身が完璧だなんて、
もちろん思ってません。
しかし、自分を指名してくださるお客様が、
スタッフが代わっていることにより
不快感を感じたり満足度が低くなっている
様子を見ると
『それなら最初から最後まで私がやりたい』と
思うようにもなるわけです。
担当が代わっても満足度が下がらないように
出来ていないのも悪いのでは?といわれたら
それは潔く謝罪します。(笑)
私自身の技術不足もあり得ますから。
でも私はだんだんと
感じることが多くなったのです。
[自分のお客様は自分で笑顔にしたい]
どんだけロングコースでもいいんです。
2時間ぶっ通しだろうが、3時間ぶっ通しだろうが。
自分の持てる技術を駆使して、
疲労困憊、満身創痍で頼っていただいた
お客様が『スッキリしました(*'▽')!!』と
笑顔でお帰りいただけるなら。
額を光らせながらやります。
(暑がりなんです…(笑))
一緒に笑って、身体だけじゃない。
心も軽くなっていただけるように
奮闘する、したいわけです。
・・・というのが、
独立をする理由の一つです。
書いてから思いのほか、
長くなりましたw
ここまでご覧いただき
ありがとうございました!
あと2つの理由は、別記事にしますね!
週末は多くのお客様がお越しになるので
気合いを入れる日です🔥
普段からですが、元気・活力が出るように
私自身が元気でないとなりませんからね(`・ω・´)b
睡眠時間は確保です★
あ!お気軽にコメントくださったら
めちゃくちゃ喜びます!!(笑)
それでは~(。-`ω-)!
Non-ノン-
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?