見出し画像

本を読める場所をさがして。

本は、どこに行くにも必ず持ち歩いている。家のなかでも違う部屋に行くときも。

スマホとセットで、一緒に移動。

小さいころ、お気に入りのぬいぐるみを、肌身離さず、ずっと抱きかかえていたときのように。

本が近くにあると落ち着くんです。かばんのなかにあるだけでも。

どこにでも、持ち歩くもんだから、読み終えたころには、端に切れ目が入っていたり、表紙がデコボコになっていたりと、結構ボロボロ。


心地いい空間を見つけると、そこにとどまりたくなる。

全身の力が抜けて、その場に、どんどん沈み込んでいく。

その場に、からだをあずけたくて、本から、しおりを抜く。

近所にあるカフェは、何回か行ったのですが、落ち着かなくて、もう行く気がしなくなりました。


しかし、久しぶりに、そのカフェに行ったときのこと。

テトリスがうまくハマったときの様に、カフェの空間と自分の気持ちが、ピタリとフィットした。

その日は、あまりの心地よさに、半額コーヒーをおかわりして、つい長いをしてしまったのだ。

頼んだパンケーキも、しっかり咀嚼して、ゆっくり食べる。

以前、落ち着かなかった場所が、このようにに変わると思うと、肌身離さず、本を持ち歩きたくなる。


今、わたしが、読んでいる本は、原田マハさんの【独立記念日】

ただいま、3度目の再読中だ。

はじめて読んだのが、28才。その5年後読んだ今、明らかに違う視点からストーリーをみている、自分がいます。

あの頃は、この本のストーリーとして どこか、俯瞰してみていました。

本書は、さまざまな女性が自立していく様子を短編小説として描いている。

きっと、28才のわたしは、自立するにいたってないかったんだと思う。また、浅いところまでしか理解していなかったのだろう。

それなのに、今では、ストーリーが、胸に どどど!と、突き刺さるし、とても共感できる。

これが、成長なのか。

今より、何年か前のほうが、心地いい空間が、たくさんあった。あまり、深く考えてなかったのだと思う。

余計なところにまで、気を張るのは、そろそろ疲れてきた。

いつか、この感情を手放して、

こんなときも、あってよかったな、と思える日が来るといいな。

お読みいただきまして、ありがとうございました😊🌸

むぎあじ。

いつも、スキ・コメントありがとうございます!!スキ、コメントが何よりの励みとなっています😊🌸