見出し画像

転職支援した方々との焚火会

こんにちは。
株式会社パーソナル・マネジメントです。

先日、私たちの転職支援を通じて、熊本の企業に入社された方々との「焚火会」を開催しました。8月に開催した『勉強会&交流会』の第二弾になります。


■「勉強会&交流会」や「焚火会」に関して
私たちは「熊本に転職して幸せになって欲しい」と心から願い、この事業を行っています。ですから、折角できたご縁を入社時点で終わらせるのではなく、入社してから(もっと言うと熊本での生活をスタートされてから)も、末永くお付き合いしたいというスタンスでかかわりを持ち続けています。

なぜ焚火なのか?となるかもしれませんが、
焚火の炎を見ることで五感が開き、心が開かれ、様々なひらめきや会話が生まれると言われています。当日は参加されている方々と語り合う時間や、一人で自分と向き合える時間をつくりたいと考え企画しました。
久しぶりにご支援させていただいた皆さんと顔を合わせ、火を囲みながら、日頃の仕事のこと、熊本の未来や地域活性について語る場になって欲しい。参加された方々が熊本で新たなつながりやコミュニティを作り、今後のキャリアにも活かしていただきたいと考え開催しています。


>焚火会お疲れ様でした!タープも1人で張れるようになりましたし、もうひとりキャンプも行けますね(笑)。久々にご支援させていただいた皆さんとお会いできて楽しかったです!
 
社長>奥さんや子どもたちも、楽しそうでほんと良かったね。タープも今までで一番綺麗に張れたから、すごい満足!次から任せなさい!
 
>ぜひ(笑)。今回は20名の参加でしたが、ご家族で来て楽しんでいただいたのはホント良かったですよね。
ただ、私はよく奥様も参加してくれたな…と思いました。せっかくの休日なのにわざわざ行くの面倒くさい。とか私はなりそうなので…。
 
社長>確かに(笑)
 
>もちろん、最初は後ろ向きで連れて来られた方もいらっしゃったみたいですが、BBQや焚き火、花火はお子さんとも楽しめたようで、皆さん喜ばれてましたね。熊本で人脈や知り合いをつくりたいという想いを持っている方もいらっしゃったようです。
 
社長>奥さんも地元ならいいけど、地元じゃないとコミュニティが無いから、今回のような場で人脈ができるといいよね。
 
>前回の「勉強会&交流会」で初めて出会った3名が仲良くなっていて、キャンプ場併設のサウナに行っていたのはびっくりしましたが・・・(笑)。こんな感じに輪がどんどん広がっていくと嬉しいですよね。

社長>サウナは景色も最高で、かなり気持ちよさそうだったよ。それと、面白かったのは社員食堂で隣に座ってた人が「明日転職支援してくれた会社主催のキャンプ行くんですよ!」って言ってて「俺も行きますよ」みたいな、謎の出会いがあったとか…。同じ会社同士でも部署が違えば知らない人もいるし、何やっているかの情報交換もしてたよね。
 
>メーカー・金融・小売りなど色んな業界の方々が参加してくれたので貴重な機会だと言われる方もいらっしゃいました。
それと、皆さんからも「いい場ですね。来て良かったです!」とか、「何でこんな事までするんですか?」っていうことを良く聞かれました。
 
社長>確かに、それは皆さんびっくりしてたよね。会費も無料だしね・・・
 
>BBQやお酒を楽しめることもそうですが、入社後にここまでしてくれて、何かメリットあるのか?という反応でしたね。

社長>普通の人材紹介会社はそこまでしないよね。決定して売上たてばそれで終わり。うちの仕事はいつも言ってるけど、「本当にUターン転職して良かった!」と実感してもらうことだから、そこまでするんだよね。地方転職って本当に大変だと思うんだ。仕事だけじゃなく、場所も、人間関係もすべて変わるから、いろんなストレスあるし、自分だけじゃなく家族もピリピリすると思うんだ。だからこそ、こういう企画をして同じ境遇の方たちの横のつながりをつくり、悩みを共有出来たらいいんじゃないかなぁって…。転職した人にしか分からないこともあるしね。
 
>私も最初は何でそこまでするの?と思いましたが、社長がよく言う「紹介した責任」ですよね。本当に私たちにしかできない強みですよね。今回ご参加いただいた方からも「友人がUターンを検討しているので紹介させてください!」という話もいただいたので私たちにもメリットはありますしね。
 
社長>俺たちの仕事って、信頼関係があってはじめて成立するわけじゃない?そして、いちばん大事にしていることでもあるからね。入社した人たちがイキイキと働けるようにフォローしたり、今後その会社に入社する人たちがイキイキと働けるように会社の現状や働き方などリアルな情報を得たり。そのためにも、ご支援した人たちとの関りは大事にしつつ、長いお付き合いができるといいよね。
 
>今回初参加の方も「家族との時間をつくれるから参加しやすい」とか「焚火やキャンプに元々興味があった」っていう人も多かったみたいです。交流会の時に比べると自由に動き回れますし、自然と会話やつながりの輪が広がっていましたよね。今回のような焚火会の方が、家族連れで参加しやすいし、子どもも自由に遊べるし、いいかもですね。

社長>そうだね。非日常の空間で、BBQして楽しく飲みながら、人の輪が広がっていくのは良いよね。参加してくれてた人も笑顔で楽しそうだったし、こういう場をもっと増やしていきたいし、次回はもっと多くの人に来てもらえるように工夫しないとね。
 
>ですね!転職支援した皆さんの入社後のフォローを徹底して、皆さんと長いお付き合いができる状態を作っていきたいですね。社長が描く「2000人の笑顔」に向かって頑張りましょう!
 
社長>PMのファンが増えたらいいね!


■リージョナルキャリア熊本・大分の採用に関して

(その他採用に関する参考ページ)
リージョナルスタイルの採用ページはこちら