見出し画像

仕事の価値

こんにちは。
株式会社パーソナル・マネジメントです。

先日、ココクマの取材で肥銀キャピタル株式会社の横山社長へインタビューをおこなった際に、弊社サービスの価値・意義に関して改めて実感する機会がありました。その時に感じたことを含め、この仕事の価値や意義を弊社代表と改めて語っています。
 
----------------------
■熊本の熱量を伝えるキャリアマガジン『ココクマ』に関して
当社では「くまもとを『人』から元気に」をビジョンに掲げ、熊本へのUIターン層を対象とした人材紹介サービスをおこなっております。2009年のサービス開始以来、約14年間、Uターン支援に携わったことで見えてきたことがあります。熊本出身者のUターン意欲は高いものの、決断するための情報が圧倒的に少ないということです。『企業は優秀な人材を渇望し、求職者は熊本で働くことを夢見ている』という事実。この情報のミスマッチを解消するために立ち上げたのが「熊本の熱量を伝えるキャリアマガジン『ココクマ』」です。
ココクマはUIターン転職を促すための「ビジネス」「仕事」「生活」情報を網羅した新しいサイトとして2018年6月にリニュアルオープンしました。現在、ココクマのメインコンテンツでもある『熊本の未来をつくる経営者』のコーナーでは約85名の県内経営者のインタビュー記事をアップさせていただき、企業PRや人材採用に役立っていると評価を頂いています。
 
~ココクマ 『熊本の未来をつくる経営者』~

今回はそのココクマの取材において感じたことを改めて語っています。
----------------------

社長>久しぶりのリージョナルキックオフだね。
※10月19日はリージョナルスタイルのキックオフで東京へ出張

>ですね。久しぶりの東京相談会も週末に開催しますし、コロナ前のように東京でリージョナルの仲間やUIターン希望の方に会えるのが嬉しいです!熊本空港も久しぶりですが、だいぶ変わりましたね!

社長>飛行機に乗る直前まで飲んだり、食べたりできるのは良いよね(笑)こうやって語るのにもいい場所だし。今回は先日のココクマの取材の件に関しての話だけど、肥銀キャピタルの横山社長のインタビューは印象的だったよね。

>そうですね。取材を通して改めて、私たちの仕事の価値や意義を感じられる時間になりました。
 
社長>横山社長のベンチャー企業の支援に対する熱い想いも感じられた取材だったね。会社がスケールするために、お金を融資するだけではなく銀行とのネットワークを上手く活用し投資先へのビジネスパートナーの紹介など創業時から支援して深く関与しているところは我々も学ぶところがあるよね。
 
>ですね。他のベンチャーキャピタルとの違いも理解できましたし、企業に伴走して企業の成長を本気で支援する!という覚悟や想いを感じ、私はそこまで企業に対してできているのか…と色々考えさせられました。
 
社長>同じレベルで経営に関わることは難しいかもしれないけど、企業の成長を我々は人の採用で支援できるといいよね。その結果、上場を目指している熊本の企業がさらなるサービス・価値を展開し、スケールしていくといいよね。そこでまた新たな人材ニーズが生まれるだろうし。

>そうですね。現在、ベンチャー企業の求人もお預かりしてますが、なかなか採用には繋がらず難しさも感じています。ただ、今回の取材を通してその企業の魅力の理解や口説く力がまだまだ足りないんだと実感しました。求人を預かるからには覚悟と責任を持ってもっと真摯に向き合う必要があるなと。
 
社長>リージョナルでも「KKY(決めると決めてやる!)」ってキーワードがあるけど中途半端な気持ちでは取り組まない。やると決めたからには徹底的にやる。というのは大事だよね。
 
>私の苦手なところです…。
 
社長>求人を預かるのは簡単だけど、そこから何もできないと無責任だよね。もちろんどんなに探しても決まらないこともあるだろうけど。じゃあ決めるために何をやるのか。我々としては次に何ができるのかを日々考えていかないといけないよね。
 
>そうですね。今回のように経営者の方のお話を聞くと、事業やビジョンに関する話はもちろんですが、仕事に対する姿勢や考え方なども毎回学びになります。『ココクマ』って改めて良いですよね。先日も訪問した企業で、ココクマのサイトを見て面白い取り組みですね。って言われました。

社長>掲載は無料だし、今はほぼボランティアでやってるから、取材に記事の作成に大変だけどね(笑)
 
>確かにそうですね(笑)ただ、私は普段なかなか聞くことのできない経営者のビジョンや想いを聞くことができるので非常にありがたいです。雑誌や新聞記事でも経営者の方の言葉は拝見していますが、直接会って話を聞いてお人柄も感じられますし、創業時の想いや従業員の方に対する考えなどそれぞれ異なるため企業理解も深まります。
 
社長>経営者の人柄や考えまで理解できていると、求職者に企業を紹介する上でも一歩進んだ話ができるよね。入社して経営者と波長は合うかどうか。とかこの経営者はこんなことを求めてますよ。なども事前に伝えて、本当にマッチするのか見ることができるだろうし。

>そうですね。そこまで企業の情報を伝えられると入社後のミスマッチもなくなりますし、理想の人材紹介サービスになりますよね。でも、結構パワーもコストもかかる中で、なぜそもそもココクマを始められたんですか?
 
社長>元々は熊本県商工観光労働部テーマ選択型地域雇用創造事業(2013年11 月~2014年10月)に採択された事業だったんだよ。県内企業の人材確保や人口減少防止策にも繋がるし、UIターン転職を推進するためにも熊本の企業情報を発信できると良いのではと思ってね。
事業は1年で終了したんだけど熊本県内の企業情報は少ないし、ましてや経営者が語っているサイトなんてほとんどなかったし…。熊本へのUIターン転職を推進するためにもやっぱり必要なんじゃないかと思ってね。サイトを立ち上げた当初は動画だったんだけど、色々とリニューアルを加えながら今まで継続してきた形かな。
 
>私もUターン転職をした際には、熊本の企業や求人情報の少なさに困ったことがあったので、ココクマのようなサイトはすごくいいなと思いました。当時はココクマのサイトを見つけられなかったので反省ですが(笑)
 
社長>残念だったね(笑) 企業経営者の頭の中には常に事業計画・ビジョンが溢れてるし、事業戦略を実現できる人材に関する悩みは尽きないからね。情報の不足やミスマッチを解消することがベストな採用に繋がるし、熊本の未来を切り開くのではないかと。
 
>私も取材を通して、こんな面白い会社あるんだ。とかこんな風に従業員の方のことを真剣に考えられている経営者の方もいらっしゃるんだ・・・とか。色々な発見がありますね。

社長>取材を通して、考えさせられることや気づきはほんと多いよね。
 
>記事は社長の方で書いていただてますし大変だと思いますが、今後も長く続けていきたいですね。
 
社長>早くライターさんを見つけて、記事の制作は任せていけるともっといいけど(笑)

--------------------
■リージョナルキャリア熊本・大分の採用に関して

(その他採用に関する参考ページ)
リージョナルスタイルの採用ページはこちら