見出し画像

以前より彼と信頼関係が築けた理由

以前からお話ししている元カレと、2日1回くらいのペースで電話をしていて、いろいろ過去のことも含め思っていることを聞いているのだけど、去年の秋くらいから明らかに互いの信頼が深まっているような気がしていた。

大きな理由はなく、お互いなんでだろうねとかよく話しているのだけど、強いて挙げるならってことで自分なりに考察をしてみた(笑)

それと「信頼する」って技術・能力だなと思ったので、それもしたためようと思います。


私が思う元カレと以前より信頼関係が増した理由


私が思う元カレと以前より信頼関係が増した理由を挙げてみたいと思う。

【以前より信頼関係が増した理由】
・単純に、関わる時間の経過・お互いの気持ちを赤裸々に話す機会が増えたこと(これは私からやり始めたことで、次第に彼も話してくれるようになった)
・別れたり、その後も会ったけど、付き合う気ないと言われて連絡を絶ったりなど、いろんなことを乗り越えてきて、それでもなおお互いに関わり続けている今の状況
・私とは異なる相手の意見(グレーな関係が今は心地いいこと)を、私が、白黒つけずに受け入れて、何故そう思うかを聞いて、理解しようとしてくれたこと※彼意見

ざっと思いつく限りではこんな感じかな。

お互いに心を開くのに時間がかかるタイプで且つ、傷つきたくないが強いから信頼し合うのはなかなか大変。
それに、信頼するって相手に裏切られたり等のマイナスな出来事やリスクを受け入れるってことだとも思うから。
口では簡単に信頼してるなんて言えるけど、心から信頼するって簡単なことじゃないよね。

友達との信頼関係について思うこと


次に友達との信頼関係についても考えてみた。

【友達との信頼関係について思うこと】
・意識して信頼関係を積んでいこうとは思っていなかった(結果的に信頼関係が深まっていたみたいな。)
・気が合う、一緒にいて心地いいから、繰り返し会ったり関わったりする
→その時間に比例して、この子は信頼できるって思える根拠が増えていく
・友達に対しては、離れていかれたらどうしようとかそういった不安は感じない

同じ信頼でも関係性によって大分違うなと思った。

恋仲でも友達でも共通して言えるのは、関わる時間の長さ。
必ずしも時間の長さ=信頼の深さとなるわけではないかもしれないが、
信頼に値する根拠は増えていくだろうなと思う。

「信頼する・信じる」って能力だ


好きな人や恋人を全面的に信じるって、技術や能力だなって最近思った。

今の私が思う「相手を信頼する、信じる」ってどんな状況に置かれても「相手はベストを尽くしている」と信じて、コントロールしたい自分のエゴの気持ちを手放して、期待通りの結果にならないこと、裏切られたり、傷つけられたりするリスクを受け入れる覚悟を持つことだと思うから。

これって、こちらの力量がないとできないことだと思う。

私の場合、相手を全面的に信じたいと思う反面、また前みたいに離れていかれたらどうしようっていう、事実に基づく不安はぬぐい切れなくて。
でも相手を少しでも疑っていると、絶対言動ににじみ出てきちゃうと思うから、いい結果を生まないとも思っている。

ただ、振られた当時と明らかに異なるのは互いの信頼関係の深さ。

最近聞いたが、付き合っていた時は信頼していなかったのだそう(笑)
まぁ、出会って間もなかったし、信頼している方が稀なのかもしれないけど、少し心がチクっとしました(笑)

いろいろ考察した結論、今は、「相手を信じてもいいんだ」っていう証拠をいっぱい集めて、相手を全面的に信じると決めた。傷ついても大丈夫という勇気を持ちたい。
もっと強くなりたい。

例え、信じたことによって傷ついたとしても、疑いじゃなくて、信じるという愛がある方を選べた自分を誇りたいし、慰められる自分でありたい。

そんな自分の方が私は好きだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?