見出し画像

【推し活】空き家✖️DIYを推したいんダー!パート2

空き家・DIY・ホームセンターのポップな情報をお届けする「空き家エンタメ」メディア 勝手に広報担当のuminoです!

パート1に続き、みなさんさほど興味ないかもしれませんが!!

僕が「空き家×DIY」を推したい理由、

後半戦をお届けしたいと思います


GOODな空き家


不動産サイトをいつもチェックしていたけど、
なかなかGOODな物件に出会えず、

何かの拍子で検索方法を間違え「中古戸建」ではなく、「土地」
情報になっていた時に「あれ???」これは・・・

「古屋付き土地」との偶然の出会い。

古屋付き土地とは・・・
土地で販売している「古い家が残っている土地」のことと知る、
(物件価格は土地代のみで、建物ほぼ0円という物件がある)

土地販売されていた空き家物件

「建物価格がないってことは、めちゃくちゃボロボロなんちゃうの??」
とダメもとで内見へGOしたら、めっちゃGOODやんっ!!!

めっっちゃキレイやん

レッツ⭐︎DIY⭐︎ダー

諸々の手続きを終えて、
空き家のリノベが始まりまして。

毎週の休みの日に現場に出かけ、
プロの方々と一緒に始める、DIYスクール(笑)に通い出しました!

そこで色々とDIYスキルを学び、めちゃめちゃスキルアップ↑↑

さらに、本業のプロホームセンターの商品知識も爆上がり↑↑↑

  • DIYで使える道具の使い方

  • 木の加工の仕方

  • 塗装、左官の塗り方

  • 解体の仕方

  • 金物の取り付けかた

  • 職人さんの探しかた

  • クロスの貼りかた

  • などなど

古材を塗装中
構造を補強中
大工さんと一緒に床張りレクチャー

一緒にやってくれた職人さんたち↓↓


さらに連休には仲間を募って
DIYワークショップもたくさん開催したのです。

ぶっ壊した状態を見る会
障子の張り替えワークショップ
壁塗りワークショップ
職人さんレクチャー

空き家DIY→エンターテイメント

6ヶ月間の休日DIYスクールを経て、
たくさの人と出会い、教えてもらい、楽しみながら
なんとか空き家のリノベが完成?(残工事多数ですが笑)したのです♪

マジ大変だったっす。。
休みの日は現場に行くので、妻は0歳児を週7のワンオペを6ヶ月間。
そりゃー避難GOGOでしたね笑
でも、毎週ワクワクが止まらず、もうDIYに夢中の6ヶ月間はあっというま

これはもう、エンターテイメントでしょう!

uminoの体験談
アフターリノベーション

結論
空き家✖️DIYは1人ではなかなかできない笑
でも誰かと一緒にやると、めっちゃ面白いし、人生の経験値が爆上がりする↑↑↑

だから、僕は
「空き家✖️DIY」を推したいんダー!!!!!!!!!

以上!!

umino

GO



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?