見出し画像

やりたいことを頭で考えて見つけようとしていないか|やりたいことがない人へ

みなさんこんにちは!プラスワンAyakoです。

お花見日和で天気が良い日が続いていますね!

4月になり心機一転、新たな地で改めてスタートするという方も多いのではないでしょうか。皆さんが気持ちの良いスタートダッシュを切れることを陰ながらこっそり応援しております!

では、本題に入る前にちょっと小話を・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡のそこそこ田舎にある私の実家に先日2泊ほど帰省した時の話です。

深夜、そろそろ寝ようとベッドに入ってうとうとしていると外が騒がしいんですね。ぶーんぶーんって。

これはほぼ毎日特定の田舎で起こっていることと言ってもいいのではないかと思うのですが、田舎のヤンキーがバイクに乗って(原付かも?)ぶんぶんいわせて存在感をアピールしている音なんです。

画像2

で、しばらくするとウーというパトカーの音が鳴り始めて追いかけっこが始まるといういつもの流れなんですが、久しぶりに実家でその音を聞いていて、今まではうるさいなあと特にいろいろ考えず思っていたのですが、この間はなんだか、ああ、なんて平和なんだとしみじみ感じてしまいました。

画像3

世界では戦争で故郷を追われた人、家を破壊された人、人に銃を向けなければいけない人がいる一方、静かな田舎で夜にバイクに跨ってパトカーと追いかけっこしながらストレス発散している若者もいるっていうことを考えると、なぜ同じ2022年を生きているのにこんなにも違うのだろうと。

画像5

この田舎の若者たちも閉塞感のある環境でやりたいことが見つからずどうしたらいいのか分からず苦しんでいたり、家庭内でうまくいっていなくて苦しんでいる若者かもしれません。比べていいのか分かりませんが、それでも、今の世界と比べると平和と思わずにいられなかったという出来事でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本題に戻りたいと思います。

この記事を開いた人は

【やりたいことがない】
【やりたいことを周りは見つけているのに自分はまだ見つからず焦る】
【どうしたらやりたいことが見つかるのか】

など、こういった悩みがある方かと想像します。

この悩みは私にもありました。やりたいことがなくて、何をすればいいのか分からない時期が結構長かったです。

画像4

そんな私がやりたいことを見つけたのはここ数年で、それまではやりたいことがない、本当は海外とか行ってみたいけど英語も話せないし、多分私は地元から出ずに人生終わるんだろうななんて諦めていました。

今では一歩行動に踏み出したおかげで現在やりたいことができていますし、今後やりたいことも見つかりました。

頭で考えてしまうと、やれない言い訳も一緒に考えてしまってなかなか先に進まないですよね。

まずは行動してみよう!

やりたいことが見つからないと言う人は、行動が足りていないことが多いです。頭で考えてもなかなか見つからないと思いますので、早速普段の生活とは少し違ったアクションを起こしてみませんか?

最初の行動は大きなものでなくていいです。
1日1回なんでもいいので何かにチャレンジしてみましょう。

・今まで作ったことない料理を作って家族や恋人に食べてもらう。

・カフェやレストランの店員さんと簡単な雑談をしてみる。

・食事後店員さんに美味しかったですと伝えてみる。

・挑戦したことない色の服を着て出かける。

・全く知らない言語の学習本を開いてみる(アラビア語とかヒンディー語とかいかがでしょう?)

・美容室で今までしたことない髪型にしてみる。

・関連する本を読む。

・スマホを24時間触らない。

※ちなみに有名な歌手であるエド・シーランはスマホは持たず、1週間に1度日曜日にまとめてiPadに入れているメールアプリから返信をするそうです。電話したい時は誰かに借りるとか・・。それを知っている周りの人たちや本人はそれで困ったことはないのだそう。

そのほかには、馴染みのない環境に身を置いてみませんか?

・一人で美術館やギャラリーに行ってみる。

・(一人が得意な人は)友人が行くイベントに同行する。

・海外一人旅をする。

・一流ホテルのラウンジでお酒を嗜んでみる。

・外国人が集まるイベントに行ってみる。

・VRの中の住人とコミュニケーション取ってみる。

色々挙げてみましたが、ぜひたくさん様々なことにトライしてほしいなと思います。

または、自分の好きなアーティストや会社の先輩や上司、近くにいる素敵だなと思う人を真似して、行動してみるというのもいいかもしれません。

画像7

こんなことやっていてもやりたいことなんて見つからないよ!と思うかもしれませんが、小さなことでも行動するうちに自分がやりたいこと、やりたくないこと、興味が持てること、持てないことが見つかってくるはずです。

興味が出てきたものと出会ったらとりあえずやってみよう

もし何か少しでも気になることが目の前に現れたら怖がらず飛び込んでみてください!背中を押してあげるのは家族や友人ではなく、自分自身です。

また、このご時世、いつこのチャレンジできる環境がなくなってもおかしくありません。さあ、行動しましょう!

画像6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
弊社が提供するVR×AI英会話のスマートチューターについて、興味がある方はぜひ下記記事をチェックしてください!

また、お読みいただいたささやかなお礼として、スマートチューター登録時に入力いただくと初月¥5,000割引が適用になるクーポンをプレゼントいたします。*一回のみ有効です。

noteスペシャルクーポン: note5000
登録時に上記のクーポンコードをご入力ください。
皆さんのお申し込みお待ちしております!
10日間無料体験・詳細はこちら

画像1

スマートチューターについて、ご不明点やご質問などございましたらお気軽に下記までご連絡ください。

サポートメール:support@plusone.space
ウェブサイト:https://www.plusone.space/



#新社会人に伝えたいこと #やってみた #英語がすき



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?