3ヶ月で英語マスターできたら天才です
みなさんこんにちは!プラスワンのAyakoです。
とうとう春がやってきましたね〜。
外資系企業に就職や転職が決まった、海外担当部署に異動になった、留学に向けた準備を始めた等、様々な理由でこの春から新たに英語の勉強をしようと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そういった方々の中には、これから英語を勉強するにしてもどのくらいで英語が話せるようになるのか不安、できれば効率的に早く英語を習得したいと考えている方がいらっしゃるかと思います。
そして「3ヶ月」「英語」「習得」などと検索エンジンで検索してみて効率的で素早く習得できる方法がないか探しているのではないでしょうか。が、先に現実をお伝えしたいと思います。
3ヶ月で英語は話せるようになりません
ここで言う英語が話せるようになるとは、相手の言っていることが問題なく理解できる、相手に対して適切な回答ができる、深い話ができる、などが挙げられます。
もしかしたら3ヶ月でも十分ペラペラと言えるレベルまで持っていける人もいるのかもしれませんが、私はごく一般的な日本人の中で、3ヶ月で英語が話せるようになったという方と出会ったことがありません。
また、日本人が英語を話せるようになるのに必要な学習時間は3000時間と言われています。
そこから中学校、高校の学習時間が1000時間で残り2000時間の学習が必要なんて表現されることがあるかと思いますが、高校卒業以降、英語にまったく触れてこなかった人全員が中高6年間分の英語力を持ち合わせたまま社会人をやっている訳ではないですよね。私は綺麗すっかり忘れていた人間なのでまた基礎からやり直しました。
3000時間÷3時間/日=1000日。1000日÷365日≒2.74年。つまり1日3時間の勉強をすれば2.74年で英語が習得できるらしいのですが、1日3時間も毎日英語学習のために時間を割ける社会人ってどれくらいいるのでしょうか。
Youtuberが語る必要な英語学習時間
実際にかかった英語学習の期間について、こちらのYoutube動画で紹介されています。
【なるチャン】
彼女はアメリカに留学しMBAを取得したYoutuberのNarumiさんです。彼女はこの動画の中で留学10年間を通した英語力の推移をグラフで紹介されているのでぜひ見てみて下さい。恥ずかしがらずに英語を話せるようになったのが4年目で、手を上げて教授に質問したりクラスの中でジョークを言い合ったりできるようになったのが5年目だったそうです。
【英語のそーた】
こちらはYoutubeだけでなくPodcastでも活動されている英語のそーたさんですが、彼は動画内で最低でも2、3年かかるとおっしゃっていますね。3ヶ月でも話せるという巷の謳い文句に対しても、「話せる」の定義が低いから言えることなのだろうとのことでした。
彼らの一日における英語学習時間も相当長いと推測できますが、英語の学習に1日3時間確保するって社会人からすると結構難しいと思うのです。
そんな中、頑張って英語学習時間を確保する人と時間がないとやめてしまう人に分かれてしまっているんじゃないかと思います。
中には1日30分の英語学習の時間も確保できないという方がいらっしゃいます。
本来1日30分学習なら学習時間1000時間に到達するまで約5年半かかるものがもっと時間がかかる計算になります。
最初から3時間でなくてもいいので、1時間〜2時間毎日英語に触れ続ける習慣づくり、長期間続けられる習慣づくりをぜひ目指していきましょう。
【認知特性】どういった学習方法が向いているか
英語学習は時間がかかるものですが、そもそも自分が耳からの学習が向いているのか、目からの学習が向いているのかなど、自分がどういった特性があるのか知っておくことは今後英語に限らず何かしら学んでいく上で重宝します。
ということで、こちらをご紹介します。
上記URLの認知特性テストで、自分自身が「視覚優位者」「言語優位者」「聴覚優位者」をそれぞれ2つに分けた6パターンの中でどの強い認知特性を持っているのかを確認することができます。
例えば、私は「視覚優位者」タイプが強く、「聴覚優位者」タイプが弱いと出ました。実際に私は日本語であっても音だけ聴くとなかなか理解できないことがあるのですが、写真や図、イラストにするとすぐに理解できることが多いです。
英語学習においてはPodcastやラジオは向いていないです。音を聞き流すよりもYoutubeなどの動画やテキストから情報を得た方が理解力は上がっていると感じます。(あくまで私個人の感想です)
ぜひ皆さんも上記テストを試してみてください。自分に合った学習方法を探すのに役立つかもしれません。
おすすめの英語教材は人によって違う
私の会社プラスワン・ジャパンはVR×AI英会話のスマートチューターを提供しているのですが、ライティング以外のスピーキング、リーディング、リスニングの3技能を鍛えることができます。
もちろんスマートチューターじゃなくても大丈夫です。合う合わない個人差はあります。TOEICの勉強をアプリや本で、英会話をVRやオンラインやスクールで等、巡り合った教材でまずは英語学習をスタートしてください。
一度始めたら疑わずにやり尽くす
何かしら英語学習を始めていくと、あれ、これって効果あるのかな?あまり効果が感じられない、などと思う方が出てくるかと思います。
1週間も経たずにこの教材は効果的でないと辞めたり、3ヶ月続けてみたけど効果が出なかったといって別の教材を試している方がいますが、
そもそも、
ネイティブでもないあなたがどうやってその効果を計測できるんですか?
ある英語コーチングスクールの方曰く、英語力が伸びる人と伸びない人の違いは、
【素直かどうか】
だそうです。
疑う人は「効果的な」教材を見つけるまでに時間を費やし、疑いながら英語学習に取り組みますが、素直な人は目の前にある教材を使って早速英語学習に取り組み、そこから情報を得ようと集中します。
既に手元にある英語学習本にはあまり手をつけず、みんな使っていると噂のあの本を買ってみた、なんてことありませんか?
今、目の前にある教材から吸収できるだけ吸収しましたか?
英語学習に合う、合わないはあったとしても、「効率的」「効果的」なものを探し求めると逆に効率的でなかったり、他者より大幅な遅れをとる可能性があります。
まずは目の前にある教材に取り組み、また、それに取り組むための時間の確保や英語学習に対する優先度を上げていきましょう。
最後に
上記でスマートチューターじゃなくても大丈夫なんてお伝えしましたが、サイトに飛んでクーポンコード【NOTE5000】をお申し込み時にご入力いただくと、初月5000円引きでご利用いただけます。
最先端技術をお手頃な価格で体験できるチャンスなので、この機会にぜひスマートチューターで英語学習を始めてみませんか?
スマートチューターについて、ご不明点やご質問などあればお気軽にコメント!または下記までご連絡ください。
サポートメール:support@plusone.space
ウェブサイト:https://www.plusone.space/
こちらの記事もあわせてどうぞ!
最後までお読みいただきありがとうございました:)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?