見出し画像

「本」と わたし③

なんとか週一ペースでUP出来ている奇跡。。
読んでいただいている皆さま 本当にありがとうございます。

さて、「本」とわたしも第三弾
「社会人」編です。

このお話だけでも単独で読めますが
もし①と②にも興味が沸きましたら読んでみてください。

「本」とわたし① 
「本」とわたし②

高校卒業して東京へ

あまり何も考えずフリーターに
本屋さんにアルバイトとして入りました。

そう!
憧れの本屋さん♫
けっこう長く働くことになりました。

仕事の内容は
文具 文庫 新書 コミック 外商経理などと色々担当
もちろんレジや接客もやっていました。
書店業務のことはある程度やっていたかな?

週6日(月〜土)※日曜定休の店
朝9時から夜22時まで働ける時は働いてました。

あ、基本は月ー金の9ー18時なんですが
そんなんじゃ生活ができるわけもなく。。
時代がまだ許してくれるときだったので残業しまくってましたね。
学生アルバイトさんが急にお休みとかが多くてその代わりだったりね。

その代わり、私も声優の養成所に通ったり
お芝居をはじめたりと他の活動もしていたので
結構、時間の融通を聞いてもらえました。

社会保障もあったしボーナスも少ないながらもあったり
社員旅行(北海道)にも一度連れていってもらったことがあるな。。

本当にありがたい職場でした。

だったんですが。。。
お店が閉店することになりました。

理由は親会社の会長が趣味ではじめた本屋だったため
その会長がお亡くなりになり撤退となりました。

私はそれを機に別の仕事へ
本当はまた本屋さんへ! とも思ったのですが

お給料面などを考えると
今までガンガン残業して働いて、なんとかなっていたので
もう少し時間に余裕がある生活をしたいと考えたので諦めました

そして派遣社員となって働き
「本」との関わりは仕事帰りにふらりと立ち寄るのみとなります。

そうそう!
小学生から続いている本屋巡りは
中学、高校。。大人になってからも変わらずに続けていましたよ!
本屋で働いている時でさえ、時間があると仕事帰りに他の本屋に寄っていました。

とはいえ、基本は生活圏内の話
もっといろんな本屋さんに行きたいなと思っている日々です。

それから数年経ち
今から3年前に絵本専門店の ニジノ絵本屋に出会いました。

新たな「本」との関わりです!

また
こちらもそのうち お話できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?