見出し画像

一条ゆかりの金言集「不倫、それは峠の茶屋に似ている」を読んで。


こんばんは~
月曜日お疲れ様でした。

いきなりですが皆さんは『憧れの女性像』なるものはありますか?

『最近話題の女優さんみたいな髪型にしたい…』
『憧れの専業主婦モデルのような生活がしたい!』
はたまた『彼氏がメロメロなあの女優にいっそなれたら…』
男性より女性の方が憧れ願望とでも申しましょうか、この
〇〇さんのようになりたい…という気持ちれている方が多いのかなと
思っています。

この憧れという気持ちを婚活に生かすとすればズバリ
『マインドを真似る・取り入れる』というテクニックです。

お恥ずかしながら私自身、根がかなりネチネチした性格で
恋愛問わず過去にされたことなどをふと時折思い返しては勝手に落ち込んだりイライラしてみたり、
パートナーとのいざこざも急に思い出しては喧嘩を吹っかけてみたりという
厄介な反芻ばかりしている奴だったのです(牛…?)
そんな厄介な牛状態だった時にたまたま書店で見つけたのが
一条ゆかり先生のエッセイをまとめたこちらの本。
一言でいうなれば
『全女性に捧ぐ、強くしなやかに生きるためのバイブル』

このエッセイに書かれているマインドでいれるよう心掛けたことで
私自身はだいぶ余裕のある考え方ができるようになりました。


一条ゆかり先生といえば
有閑倶楽部、プライド、砂の城などが有名ですが作中で描く女性は
どのキャラクターも強く美しくたくましいですよね…!

一条ゆかり作品は読んだことないなという若い世代の方にも
久しぶりに一条ゆかり作品が読みたくなったという世代の方にも
一条ゆかり先生のマインド術をぜひ生活に婚活に取り入れていただきたいなと思います。
婚活にも役立つ、女性がキャリアを築くことにも役立つ、
夫婦喧嘩も減る、もうなんにでも役立つ(!?)
全女性がイキイキ過ごせるための金言集とも言える一冊をご紹介します~

『有閑倶楽部』『デザイいきいき砂の城』『プライド』など、数々の名作を生み出してきた、少女漫画界のレジェンド、一条ゆかりさん。人によく相談事をされるという一条さんが、いくつになっても迷える女性たち、ひいては人類に授ける金言集『不倫、それは峠の茶屋に似ている たるんだ心に一喝!! 一条ゆかりの金言集』(集英社)が誕生! “刺さりまくる”と巷で話題沸騰中の金言の中から、本連載では厳選した6つの言葉をひとつずつご紹介します!

ダ・ヴィンチWeb

まず、タイトルこそ不倫についてなのですが、
むしろ泥沼の恋愛に対してのよくある喝などは一切なく、一条式成功の極意や恋愛のツボなるものについて書かれたエッセイなどを惜しみもなくまとめてあります。

見開きにつき1エッセイですので、朝の隙間時間に夜の少しの読書タイムに
気になったエピソードを選んで読んでいくこともできます◎


ここでは1つのエピソードを紹介しますがズバリ題名は
『鯛を釣りたいなら、最低限、自分が海老になる必要がある』です。

う~。厳しい。これがわかってはいない婚活女性はいないとは思うのですが
改めて活字で見ると厳しい言葉にも感じてしまいますね。
ですが、一条ゆかり先生曰く唯一無二の海老になること。が重要だと書かれています。
いわゆる絶世の美女にならなくてはいけないとかバリキャリをとにかく目指すべきということではなくて狙いたい鯛の求めているものを調査して、鯛にとっての唯一無二の海老になる努力をすべきということですね。深い。


女性が生きていくために必要な考え方、
女性が少なくとも努力するべき部分に対して愛のある激励など、
多岐にわたったテーマがふんだんにまとめられている一冊ですので
気になった方はぜひ、お手に取ってみてください~!
(よかったら感想もシェアしましょう!)


それでは~🐈

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?