見出し画像

自分の未来を音楽×◯◯で考える。春に音楽大学を卒業する人たちに向けて。「ぷららぼ体験期間」を作りました!

「音楽」に好きなことやチャレンジしたいことを掛け合わせて何ができるかを、いろいろな角度から考える研究所「pluslabo(ぷららぼ)」。

オンラインコミュニティというのは、まだあまり聞きなれた言葉ではないけれど、オンライン上に仲間が集まり誰かを「いいね!」と応援できる場所。

”僕は、私は、大好きな「音楽」でこんなことをやりたいと思ってる。”

そんなアイディアを応援したり、実行したりとぷららぼが立ち上がって7ヶ月が経ちました。


今回は「春のぷららぼ新企画」として、今年の春に音楽大学・音楽専門学校を卒業する人を対象に、3月31日まで「ぷららぼ体験期間」を設け、オンラインコミュニティを体験してみたい!という人を募集することになりました。

音楽大学を卒業した後の進路は人それぞれ。

進学したり、就職したり、フリーランスの音楽家としてのキャリアを歩み始めたり、卒業と同時に音楽との関わり方が少しずつ変化していきます。

もし、音楽大学を卒業した後、音楽とどう関わっていこうか考えている人、悩んでいる人がいたら、ぜひ「ぷららぼ」を体験してみませんか?

「ぷららぼ」って何をやってるの?

オンライン上に「slack」というビジネスチャットツールを使ってlaboを作り、「音楽」に好きなことやチャレンジしたいことを研究し、より充実した音楽活動や働き方を考えることをテーマに活動しています。

「slack」って何?って方にもしっかりと使い方を解説するので安心です!

また、Zoomというビジネスチャットツールを使ってオンラインでのメンバー同士が会話を楽しんだりしています。

「個人のlabo」と「ジャンル毎に特化したlabo」

laboというのは研究所のこと。

研究所というとちょっとお固いイメージがあるかもしれないけれど、メモ帳のようなもので、個人のlaboに頭の中で考えていることをメモしています。

個人laboの面白いところは、まだ外に出さずに温めているアイディアを覗けること。TwitterやFacebookでは「◯◯しました!」という結果がタイムラインに流れてくることが多いですが、ぷららぼは「◯◯やろうと思う」という成果物を生み出すまでの過程を覗くことができるのが魅力です。

個人のlabo以外に、SNSや写真、動画などいろいろなジャンルごと特化したlaboは、そのジャンルでメンバーがトライしたこと、外で得た情報などをシェアしています。

ブログやTwitterに力を入れたいと思ったり、写真や動画配信に興味があると思ったら、自分が興味あるlaboを覗いてみるとよし。

面白そうなアイディアがあったら自分の活動に掛け合わせてみてください。


気軽につながりお話できる!Zoom会

ぷららぼは、毎月2〜3回日にちを決めてZoomというビジネスチャットツールを使い「自由参加のオンラインミーティング」を企画しています。

何かテーマを決めて話をすることもあれば、笑い話なんかで盛り上がっている日もあり。メンバーも、プロの音楽家だけでなく、音大生やアマチュア音楽家などいろいろな形で音楽と関わっている仲間がいます。

音楽家の視点から見た「音楽」についての話しが聞けるのが面白いと言ってくれたのは、普段はお仕事をしながら演奏活動をしているメンバー。

現役の音大生も、音楽家目線の話しが面白いと話してくれました。

音楽家からは、仕事と演奏活動を両立させている人たちの生活、音楽に対する熱量がすごい、話しを聞いていてとても面白いと言った感想が。

こうして、いろいろな形で音楽と関わるメンバーが、オンライン上でお話しをしています。

こんな人におすすめ!

・プロの音楽家に音大卒業後の体験談を聞いてみたい人

・社会人として仕事をしながら音楽活動をしている人たちに、音楽との関わり方を聞いてみたい人

・ブログやTwitterをはじめとしたSNSを使って自分を発信してみたい人

こんな人におすすめです。

ぷららぼへの参加方法

参加の希望はぷららぼ公式Twitterで承ります。

・お名前
・大学
・専攻楽器
・興味を持ってくれた理由

をDMに記載していただき、お申し込みください。

DMを確認後、返信をします。

体験期間は3月末まで。10人のご応募がありましたら締め切ります。
これからのみなさんのキャリアを応援できるイベントを3月中に企画しています!

春までもうすぐ。
この一ヶ月半で、あなたの「音楽×〇〇」を一緒に考え、チャレンジしてみませんか?

いいなと思ったら応援しよう!