見出し画像

先輩社員から見た!プラスジャムの職場環境を調査してみた

プラスジャムでは、WEBデザイナーを募集しております!(2022年3月現在)
今回は、実際の社内の雰囲気をお伝えすべく社内メンバーにアンケートを取って記事にまとめてみました😊

↓募集の詳細はこちら↓


Q1.会社のいいなと思うところは?

<働き方について>
・自宅だけでなく、気分転換でお気に入りのカフェなど、場所に縛られることなく働ける。
・フルリモートで働けるかつ、残業があまり無いところ。
・バックオフィスでもWi-Fiがあればどこでも仕事ができる社風と雰囲気

<メンバーについて>
・メンバーが最高!
・個性が尊重されているところ。
・メンバーとの距離感が近く、隔たりがないところ。
・社長がポジティブ、感情的になる人がいない。

<プラスジャム文化について>
・新しいことを取り入れる柔軟性があるところ。
・福利厚生の充実(テレワーク勤務手当/お誕生日お祝い/random王などハッピーな気持ちになれる手当あり)※詳細については、下記の福利厚生記事参照

フルリモートワークや福利厚生、メンバーの距離感などが多く見られました!個人的にどの回答も「わかる…!」と共感するものばかりです🌼

Q2.社内の雰囲気は?

・フルリモートメンバーもいるが、雑談タイムが設けられていたり、リモート食事会などもあって楽しみながらコミュニケーションを取れている。
・苦手な分野も「できるまでやろう!」ではなく、「みんなでフォローしていこう!」という雰囲気なので挑戦しやすい。
・何を発言しても反応してくれるアットホームな雰囲気!
・割と全員気軽に話しかけられて、明るい!
・オンとオフの切りかえができて楽しく仕事ができる。
・リモートでも毎日顔を合わせるので特に距離感は感じることはなく、SlackのハドルやGoogle meetを使ってストレスを感じずにコミュニケーションを取ることができている。
・のんびりしてるけど、のんびりするために計画的、もしくは戦略的にタスクをこなしている。

プラスジャムのルールに、「人にやさしく。どんなときも前向きに。いっぱい聞いて、いっぱい話そう。当たり前のことをちゃんとやる。“できる”を増やして、楽しむ。」という言葉があります。
まさにこのルールが滲み出ているな、と感じる回答でした!😊

Q3.フルリモート、実際どうですか?

Q4.Q3の回答にした理由を教えてください。

<大変満足と回答した方>
・会社からリモート補助金が支給されていて、メンバーが孤立しないような取組みもしているから。
・自分で集中できる環境をつくれるから。
・自分の時間が増えたことが本当に大きい!
・育休復帰後、自宅周りのコンパクトな生活圏にいながら、これまでと変わらない仕事ができている。
・通勤時間が無くなることによるストレス軽減と効率化。
・関東に限らず求人募集がかけられることによって全国に仲間ができる。

<やや満足と回答した方>
・猫を飼っているので、集中したいときはオフィスに出勤したいなーと感じている。
・無駄な時間が一切ないので家で働けるのは満足。ただ、対面で仕事をする楽しさも実感しているので週2出勤とかできると嬉しい。 あとはエンジニアなので勉強会やモブプロなどに挑戦してみたい。
・自宅の方が集中できる気がする。たまに天気の良い日は出勤してオフィスワークがいいなあと感じる時もある。

半数以上が「大変満足」という結果に!
私自身入社前はフルリモートに少し不安がありましたが、今はこの働き方に大満足しています✨

Q5.フルリモートだからこそ、自分なりに工夫していることはありますか?

<コミュニケーション>
・リモートだとお互いの状況が読みづらい為、すぐに報告・連絡・相談を意識している。
・なるべく丁寧に伝えることを意識したり、感情を汲み取りやすいようにSlack絵文字を活用している。
・質問/確認についてはなる早でリターン 。基本はSlackだが、どのコミュニケーションツールを利用するか適宜選ぶ。
・コミュニケーション (文字だけでも楽しくなるようなSlack絵文字を増やしたりオンラインでもしっかりリアクションを取る)
・意思疎通をマメにする。

<作業環境づくり>
・作業に集中できる自宅の仕事環境づくり。
・作業部屋に不要なものを置かない。

<その他>
・私生活を充実させること。
・朝日を浴びる。

離れているからこそ、丁寧なコミュニケーションは大事!という方が多く見られました。私もなるべく即レスを心がけています◎

Q6.仕事でやりがいを感じる瞬間は?

やりがいを感じるからこそ、いい仕事ができますよね!前向きな回答が多く見られました✨


過去の社内イベントや、日常をご紹介!

メンバー同士の距離が近いのは、仕事外でのコミュニケーションも測っているから!過去行った社内イベントやSlackでの日常記事もチラ見せします。
noteの関連記事も貼っておきますので、よければご覧ください😊

オンラインお食事会🍽

各々が好きなものを予算内でセレクト!
コロナ禍前は全員集合のお食事会や、ビール作りなども開催していました!

毎年恒例のご祈祷⛩

今回は参加できるメンバーのみで開催

キャンプの会🏕

希望者を募って開催。代表三ツ石のモン◯ン風直火焼き特大塊肉から始まり、ビリヤニやタンドリーチキンで乾杯です!(笑)誕生日のメンバーもいたのでサプライズでお祝いも🎂

slackでの日常🗓

各地で働いているからこそ盛り上がる、お天気エピソード!
ご家庭の出来事や、オフィスからの絶景シェアも!
リモート手当で購入したものの紹介✨

いかがでしたでしょうか?
プラスジャムに興味が湧いたそこのあなた!ぜひ一緒に働いてみませんか? ご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。今回の担当は大楠でした!🐥

↓もっと知りたい!という方は、関連記事も覗いてみてください😊↓


この記事が参加している募集

オープン社内報