見出し画像

”あるとうれしい”は自ら作る!わたしたちの福利厚生

仕事をするモチベーションに繋がる福利厚生制度。プラスジャムは創立以来、メンバーの想いをカタチにした福利厚生を作って(時に見直して)きました。「仕事もプライベートも充実!」を叶える、いろんな制度の一部を紹介します🙋‍♀️

リモートワーク(在宅勤務)手当

2020年以降は積極的にリモートワークを推奨しています。そしてメンバーが直面したのが『自宅の作業環境を整える』という課題。快適な環境づくりには、なかなかの出費を伴うのが現実…。

そこで登場したのが「リモートワーク手当」。2020年は半年に1回ペースでお小遣い的に出たのですが、2021年10月から5,000円/月(60,000円/年)が支給されることになりました🙌

ワークチェア、デュアルモニターなどの大型モノ。コード整理用ラック、モバイルバッテリーなど、それぞれ必要なものを着々と買い揃えているとか♪

ちなみに、プラスジャムでは入社時にMacBookを支給します。初めてMacに触れた新鮮な驚きを綴った人気記事はこちら↓

月間random王👑

Slackの#randomチャンネルで会話を楽しもう!というコミュニケーション活性化の取り組みとして2021年夏にスタート。グループディスカッションの「会社の福利厚生を考えよう」で出たアイデアがカタチになりました。

スレッドのコメントも含めて1投稿を1ポイント。月間で最も投稿数が多かったメンバーにamazonギフトカード5,000円がプレゼントされます👏
複数人が同じ投稿数だったら翌月にキャリーオーバーでワクワクが倍増!

この制度は、正社員/契約社員関係なくすべてのメンバーが対象です。新入社員がrandom王になる!なんてこともできちゃいます。

わたしたちのSlack活用術はこちらの記事で紹介しています↓

お誕生日おめでとうプレゼント

ご褒美的なものが、もう1つ。こちらは正社員限定ですが、毎年お誕生月にamazonギフトカード1万円分がプレゼントされます。1年間頑張った自分自身に贈り物を♪

フレックスタイム(&超短いコアタイム)

現在、プラスジャムのフレックスタイムは6:00〜22:00、コアタイムは11:00〜14:00です。コアタイム中で昼食休憩を取ってもOK。
生活リズムに合わせて働きやすい環境を作るための時間設定にしています。

朝型メンバーは8時前から、ゆっくりめメンバーは10:30ごろから始動します。
コアタイムが短いので途中離席の通院もしやすいです。ちなみに、インフルエンザワクチン接種も会社全額負担です。健康維持、大事!

働く時間は自分で決める

通常は8時間/日ですが時短勤務も可能。「フリーランスの仕事も並行したいので7時間にしたい」「小さな子どもがいるので時短」など、それぞれのライフスタイルに合わせて勤務時間を決めています。

私、大竹は入社後に妊娠・出産したので、産前産後休暇&育児休暇を取得しました。そのタイミングで、育児・介護に関する規定を見直して、家族のために時間が必要な人も働きやすい環境を整備しました。

スキルアップをサポート!

書籍・ソフトウェアなどの購入費用、有料セミナー・ウェビナー費用は経費精算OK。メンバーの学びを応援します。
WEB業界は、技術進歩が早いし、トレンドの移り変わりも早い。カバーしておくべき知識や領域も広いので、いつも自分を磨いていくことが大切。得た知識はみんなに共有することで、チームや会社全体のチカラになります💪


バズるようなユニークなものはありませんが、福利厚生って”当たり前がちゃんとある”ことが大事。今後もメンバーの想いを叶える福利厚生をアップデートし続けたいと思います。

この記事が参加している募集

オープン社内報