見出し画像

オンライン食事会を開催する想いとは!?

『よい仕事はおいしい食事から』

この言葉は私の面接の時に弊社代表の三ツ石が話してくれた言葉です。                   『同じ釜の飯を食う』ということわざがあるように縁あって仕事をする仲間同士で集まるなら美味しい食事を食べよう!

なんというポジティブワードでしょう!食いしん坊万歳!                 (この言葉が決め手となって入社を決意しました) 

その言葉通り弊社のオンライン食事会はちょっと豪華な料理をセレクトしています。1日で一番長く過ごす場所にこの会社を選んでくれた社員への感謝の気持ち特典です!

とは言え食事会が苦手な人もいることは承知の上。
それがオンラインだったら尚更・・・                 でも苦手は苦手のままでいいんです!(川平慈英風)
強制はできませんが途中まででも途中からでも『同じ空間にいる=会に参加する』ことに意味があると思うのです。                     

個人的には一緒に食事をする時間はこの人こんなに面白いの?!が見つかるハッピータイムだと感じています✨                  相手を知るということは一歩踏み込むことなので勇気がいることかもしれません。

大事なのは『同じ時間を共有して仲間を知ること』           自宅にいながら美味しいものを食べて笑って共有した時間がいい仕事につながったら最高じゃないですか✨✨

私のこだわり

これまで何十回と会社のイベントごとを担当してきた私のこだわりは
手付かずの料理を残すのが嫌で可能な限り完食するように料理の出す順番と配膳時間まで決めてました(お店の人すみません🙏)

その他のこだわりいろいろ                                  💡遅れてくる人がいるので飲み放題は3時間必須
💡タイムキーパーやりながら頃合いを見て独断と偏見で席替えシャッフル
💡手付かずの料理はフードファイターのいるテーブルへしれっと持っていく
💡2次会のお店へ大移動すると必ず何人かははぐれるので迎えにいく
💡最後まで残ったメンバーが野たれ死なないよう電車やタクシーに乗るまで見届ける  などなど

それがオンラインだとデフォルト部分がごっそり省略されるので最初から最後まで一緒に楽しめてしまうというかつてないありがたい現象が起きています♫(いつも楽しいしか記憶にないですー)


マンネリ化しないための工夫

まだまだ手探りではありますが開催方法は2パターンで実施しています。

🏳️‍🌈パターン1     厳選料理をお店から社員の自宅に宅配便でお届け
歓迎会などのイベントの時は同じ釜の飯をたべることを前提として『今日何食べよう💦』に時間をとられないように簡単にあたためて食べられるものにしています。
1人前から全国配送できるお店はまだまだ少ないですが事前に試食して合格したところをチョイスしています!                   

🍽おすすめのお店をご紹介🍽

          野菜ビストロ レギューム さん                    温めるだけで野菜料理はもちろん、お肉料理もまるでお店で食べているかのような美味しさ!(おしゃれな紙皿付※写真参照)予算やコース内容変更に対応してくれるだけでなくベジタリタリアン料理にも愛情たっぷりのメニューを考えてくれるとんでもない心遣い満載のお店です!   https://legumes-shop.com/

スクリーンショット 2021-09-06 9.47.57

🏳️‍🌈パターン2     自分の好きなものを食す                 誰にでも苦手な食べ物はあるのでイベント以外の気軽な食事会では予算内で自分の好きなものを食べる会にしています!

      ❤︎ある人は好きな焼き鳥大人買いだったり
      ❤︎ある人は好きなネタだけのお寿司だったり                                         
      ❤︎ある人は好きなお店にお願いしたり                                    ❤︎ある人は食材買って腕を振るった料理だったり

iOS の画像 (3)

写真で共有することで各々の好きが周知されて
突っ込んだり突っ込まれたり更に会話も盛り上がります♪         

食事会やオンラインが苦手な方もいると思いますが無理のない範囲で
これからもあの手この手を使って楽しめるオンライン食事会を目指します!
なんせ『よい仕事は、おいしい食事から』ですから!
だいぶ出遅れてしまいましたがこの記事の担当は戸ヶ崎でした٩(ˊᗜˋ*)و