見出し画像

#58 どうしたらいいの?って思ったら兎に角アウトプットしてみよう!

今年最初の現場が終わり、
ホッとしたのか、頭がボーっと
しています。

次の課題に取り組もうと思うのだけど
今日は少々自分に甘くしてあげようと
思っています。

ワンコと戯れる!
早めに寝る!・・・です。

生きている以上はどうしたらいいの?
と思うことからは逃げられない

一つ解決しても次々に問題って
産まれてくると思いませんか?

乗り越えても乗り越えても悩みは
尽きませんしね。

そして、その悩みの中身も色々、
でもいつまでもモヤモヤとしていては
大切な時間を奪われてしまいます。

そんな時の解決方法で一番おススメなのは
兎に角、アウトプットすることです。

アウトプットの方法としておススメしたい方法とは

一つには、書くという方法があると思います。

書き出すことである程度精査されて
自分がどんなことでモヤモヤと悩んで
いるのか?が見えてくるという状態に
なります。

これは、多かれ少なかれ経験している
方が多いのではないかと思います。

日記がその代表例ですよね。
ブログとして発信している方だって
実は、自分の頭の中を整理するために
書いているのではないかと思うのです。

そして、2つ目は言葉にするということです。

日記は一人語りですが、
誰かに向かって話すという過程において、
理解してもらいたいという欲望があり
必死でアウトプットしていく中で
自分の頭の中が具体化されて行き、
自分自身が腑に落ちるという瞬間
何度も味わうことが出来るからです。

そして、相手がいるという事
共感や励ましや時にはアドバイスを
受けることが出来る!
これが大きいですよね。

これは、たわいもない日常の会話の中ですら
日々行われていることですが、
本当に聞いて欲しい、解決したい問題に
限っては残念ながらあまり出来ていない
ように思います。


私自身のことを考えると
本当に解決したいことや心の深い所の問題は
そう簡単に人に話すことなど出来ないと
思う気持ちも正直あります。

強がっている部分や
見栄を張っている時などは特に難しく
普段から付き合いのある友達や身内には
更に言えない・・・

こんな時はどうしたらいいの?って
思いますよね。
私ならこんなことを
やってみると思います。

・少し遠い関係の人に話してみる。
・その道の専門家に相談してみる。
・傾聴の専門家を探してみる

私は、住宅リフォームのアドバイザーを
していますが、時々お客様の悩みや愚痴の
お話も聞いたりします。

年齢が近いとか結構長く付き合っている
という関係性であれは、
時々会うだけの関係であり、軽く事情も
理解している住まいのアドバイザーは
丁度いい話し相手なのだと思います。


もっと、深刻だったり早く解決する
必要があると思えばやはり専門家では
ないかと思います。

法律が関係する問題や
医療の知識が必要、建築の知識が必要
教育の知識や経験が必要、
片付けの知識やスキルが必要など等

専門家に相談すれば、あっという間に
解決出来るという類であるば
少々相談料がかかったとしても
話を聞いてもらって相談するということが
近道と言えます。

但し、ここでの注意は
自分の中で整理できていないことは
なかなか相手に伝わらないということも
あるので、時間と料金を節約しなければ
ならない場合は先に書き出すなどで
整理しておくことをおススメします。

役所などで案内してくれる
弁護士相談は、たしか5000円くらい
で1時間程度アドバイスをしてくれるので
先に利用してもてもいいですね。

その他、傾聴サービスというものが
あるのをご存じでしょうか?

これは最近知ったのですが、
本当に話だけを聴いてもらえる
聴く専門家です。

私に知人にもこのサービスを
されていて、勉強も続けておられる方が
います。

仕事で失敗したり、
人間関係で失敗したり、
親子関係でモヤモヤとしているときなど
聞いてもらって頷いて下さるだけで
ちょっと救われたりします。

私達の「北摂暮らしの相談室」の役割は
暮らしのモヤモヤを聴くことから始まると
思っています。

私達は、住まいの専門家として
整理収納やリフォーム、メンテナンスについては
その知識を発揮出来ると思っています。

でも、それだけではない
話してもらって聴くということも
この相談室ではやって行きたいと思っています。

話してもらうことで、
それがどんな悩みなのかを
自分自身が知り、
本当はどうしたいのか?

ここに辿りついてもらいたいのです。

そして満面の笑顔でお家に戻る。
これが私の思う最初のステップになるのでは
ないかと考えています。

兎に角、目の前のことだけを
何とかしなければという時だってあるけれど
その先の本当の自分の思いや姿に
辿り着くってなかなか難しいし、
私自身も日々それを求めて
自分と向き合っているからこそ
出来ることで(暮らしや住まいのこと)
何か役に立ちたいと思っています。

一度ホームページを訪問してみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?