見出し画像

買いたいのだから気持ちよく買わせてほしい。

すごく気に入ったものを見つけたのに、めちゃくちゃ一目惚れでテンションあがったのに、買うときの対応がいまいちでせっかくの買い物がしょんぼりしてしまった。

アクセサリーを見るのが好きで、しょっちゅう気になるインスタなどながめている。ときどき、お店にもふらっと見に行く。
最近はいつも身につけているお気に入りのアクセサリーがあるし、次ほしいのはこんなのってイメージもあるので、お店に行くのはほんと気まぐれにのぞく程度だけど。

以前から好きなブランドがあって、DMが来ていたのでちょっと見てこようかなと行ってみた。
かなり前からちょこちょこと買い物しているところで、デザインも好みだし各シリーズにつけられるコンセプトやメッセージがすごく好み。

特に、Wish upon a star®シリーズが好きすぎる。このシリーズが出たときからずっと。星モチーフが好きなんだけど、カットが星型ってすごくない?(特許とってるらしい。)
Wish upon a star®シリーズと一緒に、5センチくらいの大きさの星型カットの置物みたいなのがあるんだけど、これは非売品ですか買えないですかって聞いたことがあるくらい、好き。
石の中に星がある、ってところがいいんだけど、そもそも石の中に星をいれようと思うところが好きなんだと思う。

というか、Wish upon a star、ってシリーズ名がいいよね?
「星に願いを」という。
この中に「星の王子様」シリーズがあるのも好き。星の王子様が好きだから。ちゃんと「星の王子様」シリーズのものは、星の形が「星の王子様」の星型なのだ。そういうところもいい。

それくらい好きなので、そもそも「好みのがあったら買うかも」くらいのテンションで行ってるわけ。
特に今回は、ピンキーでいいのがあったらいいなってちょっと狙っていた。
これまでWish upon a star®シリーズでピンキーの好みのなかったので。一粒のシンプルなデザインのくらいだったと思う。(最後に見たのは2年くらい前だけど。)

このシリーズのリングをひとつもってて、それはハーフエタニティで真ん中が星カットのものなのだけど、それと合わせて合うような、そして重ねづけとかしても合うような、シンプルで華奢めでプラチナかホワイトゴールドで星カットがしっかり見えるのがあったらいいな、と思ってた。

で、すごい好みのがあったのです。ほぼ一目惚れの。
思ってたイメージとちょっと違ったのだけど(もっているリングのピンキー版みたいのをイメージしてた)、むしろピンキーならこれがいいなっていう、華奢なデザインなのに星カット部分はしっかり見える、一粒だけ大きめのデザイン。
即決でなくちょっと迷ったのは、星カット部分は石が小さくて光が少ないなというところと(でもまぁピンキーで細めだったらしかたないかな、と思う程度)、その割に価格高めかなぁというところと(ポイントたまってるの使えるので多少はまぁよい)、今持ってるリングより同じシリーズのリングと合わせる方が合うなぁというところ(当たり前)。
でもむしろ、だからやめるっていうよりは、それならどうしても気になったらリングもいずれ買い足すかなって思ったくらい好みだったのに。

ピンキーリングも、同じシリーズのリングも、何度もつけてみさせてくれて、ほかのと比べさせてくれて、それはよかった。
いいなと思っても、ほかのも見て納得して決めたい。
やっぱりこれだよね、って思って決めたい。
なんならいったん帰ってほかのお店のサイトとかも比べて、やっぱこれだよねと思いたい。(このデザイン、この星カットはここにしかないから、99%、やっぱこれってなる。)

なのに、ピンキーほぼ買おうって決めてるのに、そこから、リングのおすすめがすごくて。
しかもそのリングのよさでなくて、セールでいくら割引とか、分割だったらこれくらいとか、分割手数料はたいしたことないとか、そういうのを延々と。何パターンも出してくれて、よかれと思ってなのだろうとも思うけど。その人自身分割でどんどん買い足すらしいので、自分が買うときにはそこがポイントになるのかもしれない、とも思ったけど。

でも多分、そのシリーズのパンフレットなりサイトなり案内してもらって放置された方が、買いたくなってたと思う。
ピンキーだけ買って、家に帰った方が、また見たくなってしまったような気がする。

ずっと話し続けられてお金のことばっかりで、つかれるしうんざりするし、せっかく気に入ったの見つけた!って気分いいままでいたかったのにテンションさがってしまってがっかりだった。なんなら買うのやめて帰りたいくらいになった。
気分いいまま、いい買い物したって思って帰りたかった。

まぁそれでも買うのやめなかったくらいに気に入ったってことなんだけど。

右側がピンキー。一粒大きいとこが星カット。
左のリングは右端の大きめの粒が星カット。このデザインも好き。今持ってるリングに重ねてもよい感じ。


トロイメライ、っていうシリーズ。トロイメライっていう名前なのも好き。

今期のコンセプトもいいなって思って。
「TRUE」だって。「本当の私に戻る」だって。

ほんとにこういうメッセージ性のあるイメージづくりがすごく好きで。だからこそ、そのイメージの接客してほしかったな、とは思う。
きっとハイブランドだったらこんな対応しないと思うんだよな。ハイブランドじゃないからしかたないの範囲なのかなとも思うのだけど、アクセサリーって日常で気軽に買うものでないだけに、素敵なイメージのまま、いい気分のままでいれると嬉しいのにな、と思う。
そうしたらもっと好きになるのに。買ったものもますます嬉しいものになるのにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?