【インターン日報2020年11月★和田】マーケティング理論大好き人間の末路
こんにちは、高校でマーケティング理論にはまって知識ばかりを蓄えてきた長期インターン生の和田です。瞑想にハマった修行僧でもあります。たまに寝落ちしてしまうので、おのれを律して頑張ります。
長期インターン概要
参加開始時期:2020年3月
参加曜日:毎週月曜・木曜日
担当プロジェクト:
・代官山プロジェクト
・カフェBAR事業
・新規事業広報(アドレカレッジ(ADOREcollege))
成長可能性の説明資料?
本日は、プラスカラーが力を入れているプロジェクトの一つであるアドレカレッジ(ADOREcolledge)の資料作成をメインに進めました。
今日はじめて、企業が上場前に発表する成長可能性の説明資料というものの存在を知ったので、他社の資料も参考にそれを凌駕するものを作成することに目標に頑張りました。
今日の流れ
〈10:30~10:40〉
朝会
〈10:40~11:00〉
MTG2件設定・アジェンダ等作成
〈11:00-11:30〉
代官山Instagram投稿1件
〈11:30-12:30〉
バイラルマーケティング
〈12:30-12:45〉
アドカレ資料作成の説明
〈13:45-14:00〉
参考資料3件ピックアップ
〈14:00-18:00〉
資料叩き作成・提出
小さな気づきと意外な楽しみ
本日の業務はGoogleスライドを使っていたのですが、他社の資料があまりに魅力的でどうすればそんな資料が作れるのか調べたところ、ダウンロードできるかっこいいテンプレートが多数存在することが分かりました。
些細なことですが、ビジュアルってとても大事です。(メラビンの法則然り)地味にいい気づきだったので、知らない方は使ってみてください。
また、アドレカレッジの資料を作るにあたり他社のマーケティング手法について調べたのですが、マーケティング理論大好き人間にはまさに沼です。上手くいっている企業の共通点などの気づきがあり、思いの他いい機会となりました。いい企業はほぼ例外なくSNSに力を入れています。広告を打たない企業が伸びてるのは明確で、キャッチコピーはテンプレが結局勝つということが分かりました。
次回、資料完結編。
本日は、午後に時間をかけてアドレカレッジの良さをアピールする資料を作成しました。今はスピーチならTEDがあるし資料なら各企業のIRなどいくらでもいい情報が溢れてます。つまり「やり方がわからない」という言い訳は通用しない世の中になってしまいました。真似て自分のものにしていけるかは行動力次第です。TTP(徹底的にパクる)ができる世の中に感謝。
次回完成を目指して頑張っていきます。
Welcome★プラスカラー
★スペシャリスト募集
★インターン募集
★自社サービス NOZOKIMI-ノゾキミ-
★自社サービス 【アドレカレッジ 】ADOREcollege
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?