見出し画像

【4泊5日!少人数グループ授業】イングリッシュキャンプin成田|英検対策コース

こんにちは!プラスワン教育 引率の赤司です。

今回の記事では2012年から年3回、実に約10年の歴史を誇る
イングリッシュキャンプ in 成田の英検コースについてご紹介いたします!
※2021年夏のイングリッシュキャンプをベースにお話しします※

成田でのイングリッシュキャンプがおすすめな方はこんな方!

☑グループ授業がいい
☑身体を動かす時間がないとキツイ…
☑ライバルがいる方がやる気がでる
☑ちょっと郊外でのびのび勉強したい
英語の学習意欲が高い子たちに刺激を受けたい←本当、多いです。
(モチベーションが低い方は全力で上げにいきますのでご安心くださいね)

少しでも当てはまった方はこのまま読み進めてみてください。


【1】全員集合(新宿センタービル前)!

朝の9:00

緊張した面持ちで、生徒たちが新宿センタービル前のバス停に集まってきます。

この間は、お父さんの後ろに隠れてなかなか出てこない小学生の女の子がいました。とても可愛らしかったです。
(隠れても、優しくお連れするのでご安心くださいね)

全員揃ったらバスへご案内し、出発です!
保護者様とはここでお別れです。
※この時、1人ずつ隣は空けて座ってもらっています。

バスモザイク

(大分のびのび座れます)


昼12:00 ラディソン成田へ到着

画像5

画像4

今年の夏はハワイアン仕様でお迎えしてくれました。
クリスマスやお正月の時など、
季節によってさまざまな装飾で迎えてくれます。


【2】オープニングセレモニー

到着後は、ランチを食べ、食べ終わった後は
オープニングセレモニーが待っています!

セレモニーでは…
・今回のキャンプのテーマ
・集団生活でのルール
・各クラス担当の先生からのクラス発表

などを引率責任者より話し、生徒たちの気分を
徐々に英語モードへ切り替えていきます。

画像2

(うちの立野大先生でございます。)


【3】シミュレーションテスト

オープニングセレモニーが終わった後は、
各級のクラスに分かれさっそくテストです!

取得したい級の過去問を解き、
現状の自分の英語力を把握していきます。

「できなかった…」
「思ったより覚えてなかった…」

など、生徒たちの現実を突きつけられたような
悲壮感漂う感想もチラホラ…

画像6

(クラスは色ごとに分けています。何色になるかは当日までのお楽しみ)


【4】授業スタート

自分の弱点を知ったところで、
徹底的に問題を解き
単語量を増やしていきます。

初日はお昼からですが、
翌日からは丸々3日間9:00~21:30まで
実に10時間は勉強をみっちり行います。

IELTSモザイク

(コロナ禍ということもあり、最近は1クラス3~5名のことが多いです。※原則、最大でも8名の少人数クラスで実施しております。)


授業が始まってからは、ひたすら授業です。

画像9

あっちでもこっちでも、授業、授業…

画像10

単語はとにかく詰め込んでいきます!
(このホワイトボードの裏にも実は単語がびっしり…!)

みんなで声を出して一緒に発音を確認しながら覚えたり、
暗記の時間を作り、小テストを繰り返させたり、
様々な方法で単語量を増やしていきます。


【5】食事

生徒には毎日日記を書いてもらっているのですが、
意外と多いのが「料理がおいしかった」の声。

画像11

画像7

ずっと勉強漬けの生徒のため、食事だけでも(?)おいしく、そしてたくさん食べて、合宿を楽しんでもらいたいとの思いから、食事はブッフェスタイルを採用しております。
※頑張ってホテル探しをしているのですが、コロナ禍でブッフェを断念しているホテルが多いため一部プレートも場合もあります…お許しください

画像8

ありがたいことに、ラディソン成田さんは
ブッフェを継続して行ってくれている稀有なホテルさんです(感謝)


【6】アクティビティ

なんといっても1日10時間…
勉強ばかりでは煮詰まってしまいますよね。

若いとはいえ、ずっと座らせ
生徒の腰に負担をかけ続けるわけにはいきません。

「体・技・心」

すべてをバックアップするのがリソー教育のスタイル。

勉強の気分転換として
毎日アクティビティの時間を設けています。

しかし、運動嫌いな子もいますのでもちろん強制はいたしません。
(親御様からのご要望がございましたら、なるべく運動へ促す善処をいたします。)

・部屋に戻り、英単語の勉強をする子(※自分の部屋のみ
・屋外でテニスや卓球を楽しむ子
・外は嫌だから室内でトランプやジェンガを楽しむ子

など挙手で生徒全員に希望を取り、
それぞれが思い思いにリフレッシュ。

画像12

画像16

ダウンロードa qqq

(引率も一緒に遊びます(笑)講師の先生も遊んでくれることも。)


アクティビティの後は、お察しの通り…


もちろん授業です!笑


【7】お楽しみ

まだまだイングリッシュキャンプの魅力はあります。

それは最終日。

最後のシミュレーションテストを終え、
クロージングセレモニーの最中に行われます。

画像15



モザイクの関係であまり伝わらないかもしれません…。

しかし、このイベント目当てに参加する生徒もいるほど
盛り上がるほど人気のイベントとなっております!


【8】コロナ対策

ここで改めて、
弊社プログラムのコロナ対策について説明させてください。

①1日3回の検温・消毒を徹底しております。
(生徒と講師、スタッフ全員)
②電車やバス等の移動中、授業中は原則マスクを着用にします。
③授業も食事も自分専用のパーテーションを設置します。
④バスでの移動に関しては、トイレ休憩ごとに換気をおこないます。

画像16

以上の対策により、コロナ禍でのキャンプにおいて
参加者の感染者ゼロを保っております。
(2021年9月16日現在)

ぜひ安心してキャンプにご参加くださいませ。


【9】最後に…これだけは伝えたい

定期試験やクラブ活動で忙しい学生のみなさま。

家に帰っても、
テレビを見てしまったり、
スマホを見てしまったり…
疲れて寝てしまうことも多いかもしれませんね。


そこで!


英検直前の長期休みに、集中的に効率よく語彙や文法を固めませんか?

【まとめ|英検対策コースの魅力】
―生徒ver.—
★1日10時間、集中して英語が勉強できる
★語彙力が圧倒的に増える=点数があがる!
★英語に自信がつく
★学校以外の友達ができる
★体も動かせてリフレッシュしながら勉強できる
★ブッフェがおいしい
★勉強三昧なのに、なぜかまた行きたくなる
★コロナ対策もしっかりしており安心して勉強ができる

―保護者ver.—
★宿泊行事で子どもが一回り大きくなって帰ってくる
★勉強なのに「楽しかった!」と言ってくれる
★キャンプ中メールで子どもの様子が毎日わかる
※お写真付きでお送りしております!
★キャンプ後の写真で子どもの頑張りが目でわかる
※まとめたものを100枚程度お送りいたします。
★子どもの英語へのモチベーションが高まって嬉しい
★コロナ対策もしっかり行っており安心
※コロナ禍開催のキャンプで参加者の感染者数はゼロ
(2021年9月16日現在)

10時間も勉強漬けなのに、
なぜか「楽しかった!」との声も多い
不思議なキャンプです。


リピーターも非常に多いんです。
(もちろん新規の方も毎回いらっしゃいますよ)

みなさまとお会いできることを楽しみしております。

【お問い合わせ】
プラスワン教育 教育旅行事業部 留学事業課  担当:立野・赤司・鈴木
電話番号:0120-58-1024
メールアドレス:ryugaku@riso-plus1.co.jp

①モザイクなしの写真 ②参加者の感想 ③詳しいスケジュール
👆を知りたい方は資料請求お待ちしております。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?