【ゲーム開発】プレイヤーを惹きつけるコツは「確実性」と「運」の2つの要素!
◆ はじめに
こんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。
さっそくですが、質問です。
ゲーム開発の際に、多くの人に楽しんでもらうには、どんな工夫が必要だと思いますか?
ゲームのスタイルは人それぞれです。じっくり遊びたい人もいれば、スリルを求める人もいますよね。
多くの人に満足してもらえるように、私はゲームに「確実に成果が出る要素」と、「運によって成果が変わる要素」の2つを入れることをオススメしています。
この記事では、この2つの要素がなぜ重要なのか、そしてどのようにゲームに組み込むのか、具体的な例を交えて説明していきます。
◆ 確実に成果が出る要素
まず、確実に成果が出る要素とは何でしょうか?
これは、ゲームをプレイすることで、キャラクターのパラメーターが上昇したり、新しい機能が解放されたりするような要素のことです。
RPGであれば、レベルアップや装備の強化がこれに該当します。シミュレーションであれば、施設の拡張や収益の増加などがこれに該当します。
このような要素があれば、プレイヤーはゲームをプレイすればするほど、自分の成果を感じることができますし、次の目標に向かってやる気も湧いてきます。
このように、確実に成果が出る要素は、プレイヤーの持続性や満足感を高めることができます。
◆運によって成果が変わる要素
次に、運によって成果が変わる要素とは何でしょうか?
これは、ゲームの中で、確率によって、良いことも悪いことも起こりえる要素のことです。例えば、ガチャやルーレット、アイテムドロップなどが該当します。
このような要素があると、プレイヤーは期待やスリルを感じながらゲームを楽しむことができます。良いことが起こったときはもちろん嬉しいですし、悪いことが起こったときは、もう一度チャレンジしたくなります。
このように、運次第で成果が変わる要素は、プレイヤーの興奮度や中毒性を高めることができます。
◆ 東方幻想クリッカーの例
実際にどのようにゲームに取り入れるのか、私の代表作である東方幻想クリッカーを例に紹介します。
このゲームは、東方Projectという作品の世界観をベースにしたクリッカーゲームです。クリッカーゲームとは、画面をタップしたり、放置しているだけで、ゲームが進んでいくシンプルなゲームのことです。
東方幻想クリッカーでは、画面をタップすることで敵を攻撃することができます。敵を倒すと、コインやダイヤが手に入ります。
ダイヤの使い道は主に2つあります。それは「キャラクターの強化」と「装備ガチャ」です。
キャラクターの強化は、確実に成果が出る要素となります。成功や失敗という要素はありません。ダイヤを10個使うことで、必ず攻撃力を+1%上昇させることができます。
装備ガチャは、運によって成果が変わる要素となります。
装備にはレア度という概念があり、運が良ければ高いレア度の装備が手に入りますが、運が悪いと同じレア度のものしか出ません。
また、レア度8以上は「上限突破」というシステムがあり、一定確率でレア度が1に戻ってしまいます。
そしてこれら2つの要素は、かけ算によって最終的な強さが決まります。つまり、どちらか一方だけ高くてもあまり意味がありません。両方高くすることでより効率的に強くなれるシステムになっています。
◆ まとめ
以上、個人ゲーム開発のコツについて、私の考えをお伝えしました。
「確実に成果が出る要素」と「運によって成果が変わる要素」の両方を取り入れることで、じっくり遊びたい人も、スリルを求めて遊びたい人も、どちらの人にも満足できるゲームになります。
これらの要素は、ゲームのジャンルやテーマに関係なく、応用できると思います。
この記事を参考に、実際のゲームに取り入れてみてください。
最後に、読者の皆さんに質問です。
あなたは、「確実に成果が出る要素」と、「運によって変わる要素」のどちらが好きですか?
ぜひ、コメント欄で教えてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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