見出し画像

クラフトビールが好きだ!

こんばんわ!
私は地元で大好きなクラフトビールをもっとたくさんの人に広めたいと思い、ボトルショップ開業を目標に、現在準備を進めているものです。

私もまだまだ勉強中の身ですが、このページでは、クラフトビールを知っている人も知らいない人も見て興味を持ってもらえるように、日本各地のブリュワリーのことや、ビールの豆知識について、お話していけたらと思っています。

私とクラフトビールの出会いは、もう8年ほど前になるかと思います。(もしかしたらもう少し前かも。。。)

その頃はお酒をようやく飲めるようになったころで、(それまでは、自分のキャパを知らなかったというか、飲み合わせが悪いというのか、飲みすぎてしまって、しょっちゅうゲーゲーしてました、、、苦笑)日本の一般的なラガータイプのビール味にも少し慣れてきたころだったので、初めてクラフトビールを飲んだ時は、その華やかな香りと苦みに、それはもう別物の飲み物のように感じ、同じビールであることに衝撃を受けた記憶があります。

そこからというもの、クラフトビールが好きになり、いままでに数えきれないほどの種類のクラフトビールを飲んできました。
ひとつひとつ異なる個性のある、クラフトビールたちは飽きることがなくて、むしろ沼のようにハマっていく、、、、(笑)。最近では日本に400以上のブリュワーが存在することを知り、まだまだ私は浅い世界しか知らないなと、日々痛感しております。

このコロナの中、飲食店の休業要請、アルコールに対しての強い規制。。。
なかなか、ふらっとクラフトビールを飲みに近くのパブに行けなくなってしまいました。
せめてお家で楽しみたいけど、私の地元には大手スーパーに少しある程度で、なかなか気軽には購入できない代物です。
今は通販でも買えるけど、できれば「あ~、今日は気分がいいから、香り高いペールエールとかのみたいな」とか「今日はちょっと嫌なこともあったし、ジューシーなHAZYIPAで気分でもあげようかな」とか、その日の気分で選べたら最高だなと思うんです。

そんなことを考えていたら、「そうだ!自分で店を出してしまえばいいんだ!」と思い立ち、現在OL、経営経験もありませんが、クラフトビールのボトルショップを作ることを決意しました。

なかなか先の見えない状況ではありますし、何せ私はまだまだ素人です。
もっと努力していかなければならないですが、ブログと一緒に創造を膨らませて、成長していきたいと思います!

                         MOMO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?