見出し画像

調査員物語#29: 「Google AI Bard使ってみました & 使い方」<ー お~ の性能

今回は「Google AI Bard使ってみました & 使い方」について取り上げます。

おそらく、Google A/Cを持つ必要があるかも?

Google アカウントがない方はこの際つくってみることをお勧めします。

無料なので、大丈夫です。

Google A/Cを作る方法:

Google を検索 -> クリック ー> 右上 ログインをクリック ー> アカウントを作成。 

アンドロのスマートフォンをお持ちの方は、そのアドレスでLoginできるはずです。

個人的にBardを使った手順:

まず、GoogleへLogin

その後

bard.google.comにアクセス

そしたら、ChatGPTの様な感じでいきなり使えました。

英語の嫌いな方は、最初英語でメッセージが出てきますが、いきなり日本語入力OKです。 回答が日本語で返ってきます。

BardとPlotさんの会話例:

Plotさん: How are you?

Google Bard: I am doing well, thank you for asking! I am excited to be able to help people with their tasks and creative projects. I am still under development, but I am learning new things every day. How are you doing today?

/* いきなり、日本語入力してみました */

Plotさん:Fedの今後の金融政策を教えて下さい

Google Bard: 米連邦準備制度理事会(FRB)は、2022年3月から一連の利上げを実施しています。これは、インフレを抑制するための取り組みの一環です。FRBは、2023年も利上げを継続する予定ですが、ペースは緩やかになる可能性があります。FRBはまた、バランスシートの縮小を開始する予定です。これは、市場から資金を吸収する一連の措置です。FRBの金融政策は、米国経済と世界経済に大きな影響を与える可能性があります。FRBは、インフレを抑制しながら経済を減速させないようにバランスをとる必要があります。これは難しいタスクであり、FRBがどのように対処するかは明らかではありません。

Plotさん: 岸田総理はアフリカのどの国に最近行きましたか

Google Bard: 岸田総理は、2023年5月29日から7日間にわたり、エジプト、ガーナ、ケニア、モザンビークの4か国を歴訪しました。

/* ということで、軽いニュースは最近の物でもわかるようです。

なおBardには質問履歴機能はありません。 */

Plotさん: 質問履歴はありませんか

Google Bard: いいえ、質問履歴はありません。私はまだ開発中であり、常に改善に努めています。将来的には、質問履歴を保存できるようになるかもしれませんが、今のところは、質問履歴を保存する機能はありません。

こんな感じでした。

ユーモアのセンスはChatGPTの方が上だと思います。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。