見出し画像

恋愛 英語クラスの物語#1278:「恋愛工学」

今回は「恋愛工学」を英語で言ったらどうなるかについてみていきましょう。

今回の一発表現:

the science of love / logic of love

で如何ですか? 辞書で引いたらこうなりました。 このことば最近の言葉なので、世の中に定着していないかもしれません。

個人的にも、最近読んだ何か(忘れ)に出ていました。

そもそも、単語として出現した「恋愛工学」とは?

_*_*_

恋愛工学?

AIの説明では?

恋愛工学の理論の中には、進化生物学や心理学など、欧米で生まれた学問の知見も取り入れられています。

しかし、恋愛工学という概念自体は、日本の研究者や実践者によって独自に発展させたものです。

欧米諸国には、ピックアップアーティスト(PUA)と呼ばれる、恋愛テクニックを体系化したグループが存在します。

PUAは、女性を口説くためのテクニックに重点を置いており、倫理的な問題も指摘されています。

一方、恋愛工学は、単なるテクニックではなく、恋愛の本質を理解した上で、より良い関係を築くための科学的なアプローチである点が特徴です。

倫理的な問題にも配慮しており、誠実なコミュニケーションを重要視しています。

このように、恋愛工学は、欧米のPUAとは異なる、日本発祥の独自の恋愛理論と言えるでしょう。

恋愛工学の生みの親は、特定の人物ではなく、複数の研究者や実践者によって、徐々に形作られてきたものです。

しかし、その中でも特に中心的な役割を果たした人物を2人ご紹介します。

  • 藤沢数希氏:恋愛工学の概念を体系化し、書籍やブログ、動画などで広く発信していることで知られています。

  • ゴッホ氏:「恋愛工学の教科書」などの書籍を著し、恋愛工学の理論的な側面を詳しく解説しています。

その他にも、東大心理学科出身者を中心としたコミュニティが、様々な研究や実践を通して恋愛工学の発展に貢献しています。

恋愛工学は、日々進化しており、今後も新しい知見や手法が生まれていくことが期待されます。

(笑)だそうです。

_*_*_

今回の使い方:  給湯室の先輩女子社員と後輩女子社員

先輩女子社員: あら、本なんかよんじゃってなんのほんなのよ~?

後輩女子社員: Yes, Senpai.  This book is for the science of love. I want to have a rational approach to love.
      (はい、先輩。 恋愛工学の本です。 私は合理的な恋愛がしたいのです)

知らん(著者より)。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。