見出し画像

Plot47 FM#67: 「ヤクルトさん、あなたのご出身は?」 <ー 歴史解説付き

今回は「ヤクルトさん、あなたのご出身は?」についてコメントさせて頂きます。デート会話ネタです。

「ヤクルト」さんは奥深かったのでした。

ご出身は「エスペラント語」でした。

ということで、久々あなたのご出身はどこシリーズです。

ご出身は「エスペラント語」の

Jahurto (ヤフルト) = ヨーグルト

が語源で、それが訛り

Jahurto (ヤフルト) = ヨーグルト = ヤクルト

になっています。 確かに音感が似ていますね。

ヤクルトの生まれた背景は1921年ごろまでさかのぼります。

ヤクルトさんのWeb Siteによりますと

「ヤクルトの創始者で医学博士の代田 稔が京都帝国大学(現在の京都大学)で医学の道を歩みだしたのは1921年。その当時日本はまだ豊かとはいえず、衛生状態の悪さから感染症で命を落とす子供たちが数多くいました。

そんな現実に胸を痛めていた医学生時代の代田は、病気にかかってから治療するのではなく、病気にかからないようにする「予防医学」を志し、微生物研究の道に入ります。

そこで乳酸菌が腸の中の悪い菌を抑えることを発見、これをさらに強化培養することに世界で初めて成功します。」

それを製品化したのが「ヤクルト」です。

放送の中では、「ヤクルトは37-38カ国で販売されている」と言っていますが、今確認したところ「世界38カ国」で販売されています。

ということで、一本一本は軽いのですが、一本一本重い歴史を背負っているのでした。

訂正: 放送の中で「田代さん」と言うっている箇所が2カ所ありますが「代田さん」の間違えでした。 失礼しました。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。