生まれてきてゴメンね。と思っていた少女が40になってやっと自分らしく歩み始めました。


但し書き:文章書く時は、私よりボクのほうがなんとなく
しっくりくるので「ボク」という表現方法をとっています^^ 

おはよう
こんにちは
こんばんは


たかはしさん(ことだまや)です^^
 
ボクは、普通じゃない親に
普通もしくはできる子を求められ
苦しんできました。


でも、かわいそうと思われたことは多分なく、
妬まれ、いじめられました。

その理由は、毎年のように
海外旅行に行っていたから
 

(家族で海外旅行行くから
いついつからいついつまで休むと
先生に言っておいてね。という家でした)というのと

みんなができることがどんなに頑張っても
できなかったり、

みんなが興味持っているものに興味を持てない、
流行嫌い、つるむの嫌い、

男の子と話す方が楽など
まぁ普通にしていても「異質」だったので

「よくわからない、自分と異なる異質なもの」
ということが原因だとボクは思っています。

しかも驚くことに「いじめ」は生徒だけでなく、
先生も加担したのでまぁしんどかった。


だって、いじめられて辛いから
職員室へ行ったのに

そこで言われたのが
「たかはしは強いからみんなは弱いから
集団にならないとかなわないんだよ。」という謎の言葉。


これを聞いた時の気持ちといったら・・・。
でもそこは「つよい」たかはしさんなので

無理やり笑ってそうですよね。私強いですものね・・・。
わかりました。もういいです。
と言って出ていったように記憶している。

なので、ボクにとって学生時代は
ちっとも楽しい時代ではなかったし、

大人になってからも辛かった。
というのもボクにはハンデがあるから。


そのため人が経験しないようなことも
経験していると思う。

(私のしんどさが分かってもらえることは
ほぼ無かった。)

例えば、音。どちらかというと音に過敏なのか、
大きな声や怒鳴り声はもちろん、

CDやテレビの音と人の声が混ざるなどしていると
その空間にいるのが苦痛なので、
(しかもそのテレビやCDって誰も見たり、
聞いたりしていない)相談に行くと

みんなは平気なんだから。
慣れですよ慣れ。などと言われたり、

オープン就労で入って(障害を伝えて障害者枠で
入るのをオープン就労といいます。

伝えず一般枠で入るのをクローズで入るといいます。)
やはり目に見えないため、

「ふつうの〇〇才」ならこれぐらい出来るだろうと
求められる内容でキャパオーバー。

(ブラックジョークとかも言えちゃう時も
あったので仕方ないですけど)してました。

そう。会社行くだけで
「一仕事(ひとしごと)」なんです。

だけど、この疲れやすい、
体力のなさはどんなに生活習慣を
見直しても焼け石に水状態。

それでもお金をもらっている以上
頑張んないとと頑張るが出来ない。

いや頑張れば頑張るほど
出来なくなるので、もう辛くて辛くて

初年度にもらった有給休暇
ソッコーでなくなりました。

だってほんとこの頃は、
行っても行かなくても
しんどくてもう大変だったから。

だけど、死ぬ勇気もないため、
惰性ではあるものの「生きることを選びました」

そして、今から2~3年ほど前でしょうか?
「組織に属さず、自分の好きを仕事にする」
という選択をしました。

こういうとめちゃくちゃ贅沢な、
もしくはギャンブル的な生き方に

思う方もいらっしゃるでしょうし、
ある意味それは正しいです。 

なので、組織に属して働くことに向いていれば
無理にフリーランスに
ならなくてもいいのでしょうけど、   

元からの素質(性質?)なのか、性格なのか
はたまた広汎性発達障害で
アスペルガー傾向があるからなのか
てんかんのせいなのか、

全部なのかよく分からないけど
とにかく、組織で働くというのが
負荷が大きいようでしたので、
 

才能があるという言葉を信じ、
ポエマーとして活動をはじめ、
その後ポエマーを卒業し、ライターの道へ。
 
その結果、特にキャッチコピーが好評。
出した案はすべて使える上、組み換え自由、

どこで使ってもOKというのも
喜ばれているポイントで、

主に癒しに関わるお仕事
こころを扱うお仕事など

手に取るのが難しい職種の方に
頼ってもらっています。

もし、気になったらお気軽にお問い合わせください。
ただ、24時間即レス対応は出来ませんことを
ご了承ください。

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

お問い合わせ・ご依頼はこちら
↓↓↓
TwitterのDMか、Facebookメッセンジャーでお願い致します。

<参考>
いままで関わらせて頂いたものとたかはしの発信媒体・プロフィール
https://note.mu/plofilepoemer/n/nef030e24befd

ここにはキャッチコピーのメニューしか
載ってないですが、リライト
(整え直すというのかな?加筆したり、

なくてもいいところは省いたりする
というものもあります)や記事作成などの
ライティング系もお気軽にお問い合わせください。

https://note.mu/plofilepoemer/n/n56731b6d15d3

はじめましてたかはしあやと申します。 記事作成・キャッチコピー・タイトル付けを 生業としておりますが このままだと止めないと いけなくなるかもという位 金銭的に困っていますので、 サポートをしてもらえると 泣いて喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。