見出し画像

弊社セールス&マーケティング社員にインタビュー!

こんにちは!PLEN Roboticsの秋山です。
インターンに採用されてから私のメンター、隅田さんにインタビューをしました!

COO富田さんと3人で行ったスペイン料理

なんで長期インターンをやっていたの?これからどうするの?など気になるお話がたくさん聞けたのでぜひ見てくださいね!
 

 

まず隅田さんって誰…?


 
隅田さんは大学時代に長期インターンとしてここPLEN Roboticsでのキャリアを始め、そのまま就職をしました。彼女はかなりグローバル志向をお持ちな方で、大学時代も海外を飛び回っていたようなのです…!

 


 

そもそもなぜPLEN Roboticsで長期インターンを始めたんですか?



 
大学時代の留学先でシリコンバレーに行き、アクセラレーターなどスタートアップのコミュニティに触れ、ITに興味を持ち始めたのがきっかけです。大学生活を無駄にしたくない!という想いから長期インターンを始めました。

数ある企業の中でもPLEN Roboticsは最先端!という感じが漂っていたので、単純に面白そうだと思いました(笑)

 

インターンから正社員になったのは何かきっかけがあったんですか?


 
一言でいうと、「コロナと骨折のせい」です!(笑)
元々は卒業したら海外で働こうと思っていました。学生最後の年の冬休みに友人とスノボに行ったんですが、そこで派手に転んで左腕粉砕骨折…海外には行けないし、日本でリハビリしなきゃいけないし、そこにコロナの波が来て…考えていたことが全部ダメになりました。もう最悪でしたね~。

そんなときPLEN Roboticsの上司、富田さんが「海外に行けるようになるまで、うちで働けば?」とおっしゃってくださったので、正社員になることに決めました。

 
隅田さんにはそんな裏話があったんですね…驚きです(笑)

 
実際正社員になってみてどうでした?
 
これはStartupあるあるだと思うのですが、マーケティングから営業まで幅広い仕事を任され、やるようになりました。とにかく仕事がポンポン流れてきたので、製品やサービスのデモ、ミーティングメモの作成から動画編集、サムネイルの作成、プレスリリースのドラフト作成から配布など色々な仕事を一度に覚えることができました。
特に、海外には行けなかったのですが、国内の出張が多かったのが楽しくもあり、大変でもありましたね!


Cubeとお話する隅田さん


 
なるほど…なんとなく想像できました(笑)

 

PLEN Roboticsの強みってなんだと思いますか?


 
決定権を持つ人が少ないことですかね。セールスだと富田さん。何より動きや決定が速いのでスピード感があります。


 
逆に弱みはどうでしょう?言いづらいかもしれませんが…(笑)
 
PLEN Cubeがまだまだ未完成な部分があることです。バグなどでお客様から連絡を頂き、対応に追われることもよくあります。これは正直弱みですが、伸び代もあるので強みでもあると思ってます。改良の余地があるってことでもありますよね。

 
これから注力していかなければならないところはどこだと思いますか?
 
顔認証自体まだ発展途上の技術ですが、バグを極力無くしてユーザーの満足度を高め、新しい機能やサービス開発に力を入れられるようにする必要があると思います。

現在はセールスの人数が少ないため、まだ売ることに集中できていないんです。これを改善するためには、まずエンジリングの作業を完成させてPLEN Cubeを完璧なものに近づけていく必要がありますね。
 
 

これからのキャリアはどう考えてますか?


 
元々の夢である海外の仕事は追求したいです。ワーキングホリデーも視野に入れていたのですが、コロナでなかなかビザが取れないので諦めました…。
最低3年間は海外で頑張りたいですね(笑)その後30歳くらいまではカナダの大学で勉強したいのと、やっぱりワーキングホリデーもしたいな~と考えています!


 
詳しくお答えいただきありがとうございました!最後に!隅田さんは私の先輩、私の憧れの人なんです!海外行っても仲良くしてくださいね!(笑)

勤務後に立ち寄ったクリスマスイベント

 
 
最後までご覧いただきありがとうございます~!次の記事も楽しみにしていてくださいね!では!Bye~😊
 
 


この記事が参加している募集