見出し画像

富田さんインタビュー第2弾!COOの私生活を暴露しちゃいます

こんにちは!PLEN Robotics の秋山です。
 
今回は以前投稿した富田さんインタビューの第2弾・生活編です!
みんなに慕われる富田さんのことがよくわかる内容となっています。ぜひご覧あれ~~
 
 

【おさらい】富田さんって誰…?


 
富田敦彦。伝説のバブル入社!サラリーマンを25年以上経験し、2017年に赤澤夏郎とPLEN Robotics 起業。
 
 

サングラスでキメる富田さん



まずは好きな食べ物から聞いていきましょう。


 
それ聞いて喜ぶ人誰かいますか?(笑)まあいいか。
食べ物じゃないけど、口に入れるものだったらお酒が好きですね、特に日本酒とワイン。赤ワインは、以前は重たいのをよく飲んでたんだけど、段々と軽めが好きになってきているところに年を感じてしまう今日この頃です…。漬物も美味しく感じられるようになってきてるし…。
 

1日の休日スケジュールはどんな感じですか?


 
海が好きだから、春から秋にかけてはよくヨットをしています!朝早く出かけて、一日遊んで夕方帰ってくる感じ。冬は家に引き篭もってYoutubeばっかりですね。
コロナの自粛期間中は暇だったんで、DJ用のマルチプレーヤーを買ってきて一人で音楽のミキシングに励んでました(笑)
 

趣味はなんですか?


 
そうですね~マリンスポーツですかね。ヨットとか。昔はダイビングも好きでした。海を見てるだけで機嫌が良くなります。
 

日本以外の他の国に住んでいたことはありますか?


 
ないです。旅行でじゅうぶん!ご飯はやっぱり日本食が一番です。家の中で靴履いてるのも嫌ですね。でももし海外に住むとしたら、やっぱり海があるところがいいですね。
 

いろんな国の中でも、ここよかったな~と思った国はあります?


 
フランス。パリはいつ行ってもいいですね。見るものすべてが美しいし、飯もうまい。ただ、住むとしたら、物価高いので毎日外食というわけにもいかないからつらいかな。海もないし。
 

逆に行ってみたい国はありますか?


 
インドとか南米かな。ある程度メジャーな場所(ヨーロッパやアメリカなど)は行きつくした感があるので、自分の想像を超えてきそうな風景を見たり、経験ができる国に行ってみたいです。
 

白ワイン片手にご満悦な富田さん


Twitterで見たのですが、よくプログラミング練習しているのですか?


 
毎週土日にしています。だってエンジニアと仕事としているわけだから、少しは彼らが普段やってる仕事の中身をわかっていないと話ができないじゃない!

 
秋山:(えらすぎる…!)いくつになっても学ぶ姿勢を忘れないことはとても大事ですね。
 

どういう人だと周りから言われますか?


 
必ず言われるのは「マイペース」だと言われます。しかも無神経寄りのマイペース。あとは、難しい話をわかりやすく説明できる、と褒められますね!純粋にうれしいです。
 

私のお父さんくらいの年だと思うのですが、娘くらいの人と働くって実際どういう感じですか?(笑)


 
2つありますね。
まず年齢に関していうと、気持ちはお父さんになる!朝はちゃんと起きろとか、体調管理に気をつけろとか言いたくなりますね。これはしょうがないけれど、いつの間にかそう思ってしまいます。

もう一つは学生と社会人という立場の違いがあるので、付き合い方が難しいなと思うところがたくさんあります。「遅刻するな」とか「ちゃんと連絡しろ」とか「期限は守れ」とか、社会人並みに対応しちゃうと、お互いがストレスになる。「いつまで学生気分でやってるんだ!」と怒ったところで、相手は学生そのものだからね。
だから秋山さんから、出勤予定日に「昨日殴り合いの大喧嘩してあちこち痛むので今日は休みます」なんて言われても、相手は学生だよな、仕方ないよなと、一度自分に思い聞かせて、心を落ち着かせています(笑)

まあ結論は「刺激があって良い!」ですね。
 

子どもとの触れ合いによって小指を折った富田さん(左)とエンジニアのタンさん(右)


老後の予定はありますか?


 
スタートアップで働いていると、気分的には来年ですら老後くらい遠い話なので、自分の老後に何するとか考えたことないです(笑)。遠い先のような気がしますね…

 

どうやって家庭と仕事を両立していましたか?



正直令和も4年になって家庭と仕事を両立できない人はいないんじゃ…?
あ、でも20代で子どもがいると、仕事に夢中になりすぎて子どもとろくに顔合わせないで、家の中にいる知らないおじさんで終わってた可能性がありますね。かなり忙しかったので…。
でも私の場合は子供が生まれたのが30代後半と遅かったので、一緒にいる時間がたくさん取れました。それはすごく価値があったと思います!
 
 

 
プライベートなことまでお答えいただきありがとうございました!最後に読者の方々に一言お願いします!
 

『このnoteは半年前に始めたばかり。今までこういうことをやったことがない秋山さんや鈴木さんがやってくれています。学生インターンが育てるPLEN RoboticsのNoteの成長を楽しんでください~!』
 
 
 
 
 

この記事が参加している募集