見出し画像

千葉で大繁殖してるキョンが食べれるって知ってた?

みなさんキョンって聞いたことありますか?

千葉県で大繁殖している子鹿のような見た目の動物で、ニュースでも頻繁に取り上げられています。

雑食のため農作物を荒らしたりと駆除対象になっているのですが、僕がいる「いすみ市」では、山道や森の中に入れば高確率で出会いますし、
街中や田んぼでも見ることができるくらい身近な動物です。

実は・・・めちゃくちゃ美味しい

まだ千葉に来て間もない頃、近所の猟師さんにBBQで少し食べさせてもらったことをきっかけにキョン肉の虜になりました。笑
その後キョンを丸々一匹仕入れてキャンプ場やサウナのイベント時に参加者で解体してBBQしたりするようになったのですが、食べた人もれなく全員「美味しい」とびっくりしてくれるんです。

4~5kgほどのキョン

気になる味や臭みは?

まずジビエ全般に「独特の臭みがある」というイメージを持った方も多いと思います。僕も今までタヌキ・クマ・イノシシと様々なジビエを食べてみて美味しいけど「臭み」を感じたことはあるのですが、
キョンに関しては臭みが全くないです。(仕留め方やその後の処置が雑だと多少血生臭くなったりはするんだと思いますが)

食感や味は・・強いて言えば『鶏肉』に近いです。
脂や筋がほとんどなく、筋肉質なんだけどすごい柔らかいお肉です。

特にモモは絶品で、食べ出したら止まらなくなります。笑

難しい調理などせず、炭火で焼くだけ。
味付けはオリーブオイル+塩胡椒やクレイジーソルトをかけるだけでOK

味変で醤油とチューブニンニクや、マヨネーズなんかを用意しても良いですし、カレーに入れるのも美味しかったです。

おしゃれぶってローズマリーをまぶして焼いた時は逆に変な香りになったので、料理人でもない限りは特に難しいことはせずシンプルに食べることをお勧めします!笑

解体して切れ込みを入れて


炭火で焼きます

キャンプ場でキョンの販売を開始

ここまで読んでもらって伝わってると思いますが僕はキョンが本当に好きで、お客さんや友達にもぜひ食べてもらいたいと思っています。

キャンプやTAKIVILLAGEならではサービスと考えたときに、キョンを提供したいと思うようになって、近所の猟師さんにお願いして仕入れさせていただくことになりました。

注文方法は予約サイト「なっぷ」から予約に進むと、オプションでキョンを選択できるようになっています。

大きさは4kg~5kgほどで値段は28,500円とさせていただいております。
決して安くはないですが、一般にはあまり流通していないキョンを丸々一匹提供して、解体するところから体験できるのは貴重かなと思っています。
(過食部はその半分くらいになるので、6~8人くらいで食べるのが丁度いいですよ。)

また注文が入ったら猟師さんに依頼→宿泊日に合わせて極力ベストのタイミングで獲ってもらう→数日間熟成→提供
という流れになるので、注文いただいても100%ご提供できる訳ではありません。獲れなかった場合は前日までにその旨を連絡させていただきますので、ご了承ください。

皆さんぜひキョン食べに来てくださいね〜!

TAKIVILLAGE HP(キャンプ&グランピング):
https://takivillage-camp.site/
LEPO HP(キャンプ&サウナ):
https://takivillage-lepo.com/
村長のインスタ:
https://www.instagram.com/leisure.09/
キャンプ場YOUTUBE:
https://www.youtube.com/@takivillage
standFM(ラジオ)
https://stand.fm/channels/5f560bf56a9e5b17f7c34fc6
(youtubeやラジオでキャンプについて発信してます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?