見出し画像

私が旅した国の鉄道(2)旧ソ連・東側諸国のトラム

ハンドメイド作家のPlava Stabloこと、青木弘之です。

私が今まで旅行した国々の鉄道写真をお披露目するシリーズ第二回は、前回に引き続き旧ソ連・東側諸国の鉄道から、トラム(路面電車)を取り上げます。

日本各地でもまだまだ路面電車は走っていますが、地方都市が中心で、政令指定都市で残っているのはそんなに多くありませんね。

今回取り上げる旧ソ連や東側諸国の場合は、首都でも日本の地方都市並みの規模だったりしますので、まだまだトラム(路面電車)が現役のところが多いです。

それでは、まずは旧ソビエト連邦の国々から。

1.エストニア・タリン

画像1

画像2

写真を見ると分かると思うのですが、運転台がありませんよね…これは最後尾車両を撮影した写真でして、先頭車両にはもちろん運転台があります。終点ではぐるっとループ線で一回りして、反対方向に向かうことになります。

なお、日本では、終点で線路が途切れていて、車両は反対方向へは折り返し運転することになるので、車両の両端に運転台が必要になるというわけです。

2.ラトビア・リガ

画像3

気づかれた方もいらっしゃると思いますが、タリンのトラムより、リガのトラムの線路幅の方が広いです。車両も幅広ですよね。

3.ベラルーシ・ミンスク

画像29

画像30

4.ウクライナ・キエフ

画像4

画像5

車両の形はリガのトラムとほぼ一緒です。

5.ウクライナ・リヴィウ

画像6

画像7

(おまけ)カザフスタン・アルマトイのトラム廃線跡

画像8

続いては、東側諸国です。

6.ポーランド・ワルシャワ

画像9

画像10

7.ポーランド・ウッチ

画像11

画像12

8.ポーランド・クラクフ

画像13

画像14

9.チェコ・プラハ

画像15

画像16

10.チェコ・オロモウツ

画像17

画像18

11.スロヴァキア・ブラチスラバ

画像19

画像20

12.スロヴァキア・コシツェ

画像21

画像22

13.ハンガリー・ブダペスト

画像23

画像24

14.ルーマニア・ブカレスト

画像25

画像26

15.ブルガリア・ソフィア

画像27

画像28

こうしてみると、結構あちこちで写真撮ってるなあ…と思います。へたれな旅行者、数撮りゃ貯まる…トラムだけまとめて、一冊写真集が作れるかも。

今回、旧ユーゴスラビア諸国のトラムも含めようと思ったのですが、思ったより数が多かったので、次回に他のヨーロッパ諸国や、アジア・アメリカのトラムと合わせてご紹介しようと思います。

なお、今回ご紹介している国々は、全て「旅から生まれた豆本」に仕立てておりますので、もしご興味ございましたら、以下のハンドメイド作品通販サイトをご覧いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?