先日の千葉旅行の話⑥

ご覧の皆様
こんばんは。greedy platypusです。

千葉旅行の話、第6回です。ここから、2日目になります。

前回の記事は、こちら↓↓↓

早朝から銚子へ

都賀駅付近で宿泊し、始発から旅を再開しました。

都賀0456発⇒成田線・佐原経由⇒銚子0644

久々に4時台の列車に乗った気がします…
銚子までずーっと爆睡でした…
銚子までわざわざ向かったのは、銚子電鉄に乗るためです。

夜の都賀駅 朝は、写真を撮り忘れました…

朝の銚子電鉄

銚子からは、少ない乗り換え時間で銚子電鉄に乗車しました。
土曜日の朝ということもあり、お客さんはそこまで多くありませんでした。そのため、雨の中の車窓を、のんびり楽しむことができました。

朝の外川行き お客さんも少なかったです
外川駅に到着
5年以上振りに来た外川駅
関東でここだけ雨が降っていました

終点の外川に着くと、雨の降り方が強まってきました。
試しに雨雲レーダーを見てみると、関東だと銚子付近だけ雨雲があるようでした。
昨日は、房総半島の南の端にいましたが、東の端に来るだけで雰囲気も、天候も変わりやすいのだと感じました。

この後の行程まで少し余裕があったため、外川・犬吠周辺を散歩することにしました。

外川の町並み 海沿いのため、塩分のような匂いも感じられました。
キャベツ畑も多くありました 「灯台キャベツ」というブランドもあるようです。

犬吠埼へ

犬吠駅の様子:レンガ調の独特の雰囲気がありました
外川行の列車:列車の古さも味がありました

犬吠駅を見学した後、徒歩で犬吠埼へ向かいました。東端のため、日の出を早くみられるスポットとして有名ですが、これまで私は行ったことがありませんでした。

岬から見た海岸線 曇っていたものの、波の迫力はとても感じることができました
灯台周辺の様子 朝のため、人もまばらで灯台の中にも入れませんでした…
犬吠埼灯台

私は過去に和歌山県の潮岬灯台に行った経験がありますが、やはり白でこれくらいの規模の灯台は、味があるなと改めて感じました。
天気があまりよくなかったことが少し残念でしたが、それでも人が少なかったこともあり、ゆっくり楽しむことができました。(比較的波も高かったようで、波の迫力をとても感じました…)
また、このアクセスの良さも非常に魅力的だなと感じます。いつか、ここから日の出(初日の出)を見たいなと思いました…

君ヶ浜を散歩

君ヶ浜の様子 サーフィンの準備をされている方もいらっしゃいました
このアングルから見ると、灯台と比べて低いところに来たなと感じました
また、灯台側の空が明るくなり始めています…

せっかくなので、犬吠埼の近くにある君ヶ浜も散歩しました。
驚いたことは、少し歩いただけなのに、もう灯台側の雲がなくなってきて晴れ始めていたことです。天気の変わりやすさを実感することができました。

緑の多い景色と第四種踏切
警報機のない遮断機は、味があって私は好きです…

このような山あいのような雰囲気を感じられる場所もありました。
緑の中に佇む遮断機のない踏切は、映画に出てきそうな風景でした。

君ヶ浜駅の様子 駅舎らしきものはなく、広い階段を上がるとすぐにホームでした。
駅名標です 錆が独特の雰囲気を出していて、年期を感じられました
無人駅のため、車内で運賃の精算をするようでした。
銚子行の列車 外川まで行った時と同じ列車で銚子に戻りました。

君ヶ浜駅から再度列車に乗車し、銚子駅に戻りました。
少ない時間でしたが、街並み・灯台・海岸線など、様々な風景を満喫することができました。
日の出・日没時に、また来たいなと思える場所でした。

それでは、今日はこの辺にして、続きは次回にしたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました…!!