見出し画像

Prince/Gold ExperienceのレコードとVM750SHで黄金体験

あけましておめでとうございます。2023年。近年自分の考えや感じたことを言語化するのが面倒くさくなってしまいnoteはおろかTwitterすらなかなか投稿しない若者になってしまいました。将来が非常に心配です。

理屈抜きで好きな音楽、思い入れの深いアルバムというものは誰しもが持っている...と思いますが、Princeが1995年にリリースした17枚目のスタジオアルバム「The Gold Experience」はワタクシにとってそんな1枚。ずっとアナログレコードで欲しいな、とは思ってはいたのですがオリジナル盤は高い&見かけないで諦めかけていました...

しかし!!2022年、長らく廃盤だったこのゴールドエクスペリエンスは遂にレコード(とCD)で再発されたのです!!これは買うしかないのだぜ。びりじゃっくびっち!

US盤2022年リイシュー。
当時のUSプロモ盤を再現したもの。シールがちょっとズレてるのもまたアナログ的というかなんというか...



なぜこのアルバムが思い入れ深いかと言うと、小学生の頃からプリンスが大好きなマセたガキだった私が(当時)一番好きだったアルバムがゴールドエクスペリエンスだったのです。幸い(?)にも家にプリンスのCDがたくさんある環境だったので色々なアルバムを聴けましてね、中高生になってからも殿下聴きまくっていました。他には3121(アナログレコードで欲しい!)、Graffiti Bridge(隠れた名作?!)、Emancipation(3枚組180分長い!!)、Around the World in a Day(こりゃ名盤!)辺りを好んで聴いていました。

当時はまだスマホを持っていなかったので、ネットで他人のレビューや「このアルバムが人気だょ」みたいな記事を見ることなく自分自身で好きな音楽を探せていたのが、今思うと貴重だったなァと。これからプリンスを聴きたい!って人にGraffiti Bridgeなんてオススメはしないと思いますし。

他人の意見に左右されることなく好きなもんは好き!なアルバムとして聴き込んだこのゴールドエクスペリエンスは私の中で特別な黄金体験として血肉となっているのです。

あ、あとK1も好きだったのでオープニングで"Endorphinmachine"、エンディングで"Gold"が流れてたのも思い出補正に一役買ってます。全曲大好きですが特に"Dolphin"と"👁 hate you"が好きです。名作揃いの彼のディスコグラフィの中で本作が最高傑作かと言われると悩みますが、個人的な思い入れは一番。

Welcome 2 The Dawn.
You have just accessed the Gold Experience.


「ジョジョの奇妙な冒険 parte5 黄金の風」主人公ジョルノ・ジョバーナのスタンド能力名が「ゴールド・エクスペリエンス」ということでその名前を知ってる人は多いはず。Princeをきいたことのないジョジョラーの皆さんにも是非聴いて欲しい1枚。

VM750SHの黄金のボディとエナジードリンク色のGold Experience。ヨーロッパ盤はまたちょっと色味が違うみたいです。


ところで新しいカートリッジ(レコード針)を買いました。何故なら情けないことに愛用してたオーディオテクニカのVM540MLを破壊してしまったからです...。ひしゃげた針を見たときは泣きましたね。悔しかったので少しグレードをあげてVM750SHを買いました。予定外の出費で5万弱飛んだのは痛かったですけど、"差"はしっかり感じられました。またレコードで音楽を聞くのが楽しくなってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?