見出し画像

ヘビィメタルとはなんぞや

その答えはこれ

画像1

Crimson Glory 「Transcendence」1988年にリリースされた2ndアルバム。この度Roadrunner RecordsのEuro盤レコードを手に入れました。ずっと欲しかった1枚なので感激です。決してスペースバンパイアではない。

このアルバムには純粋なヘビィメタルに求めるもの全てが詰まっている。1986年のデビューアルバム「Crimson Glory」も素晴らしいヘビィメタルアルバムだったが、この2ndアルバムの方が全体の完成度は高い。個性溢れるドラマチックヘビィメタルここに極めたり。

え?「Black Sabbath、それすなわちヘビィメタル」「いやJudas Priestこそメタルゴッドだ」「いやいやAcceptこそがヘビィメタル闇の反逆軍団」「否、Lost Horizonが真のHeavy Metal Perfect Warrior!」だって??そんなこと解ってるよ。それでも、私にとってはこのCrimson Gloryこそがヘビィメタルそのものなのである。

天まで届くような力強いハイトーンヴォーカル。メロディアスに絡みつく二本のギター。プログレッシヴな凝った曲展開。北欧神話、ファンタジー、社会問題、ホラー、そして愛がテーマの歌詞。あまりにもダサすぎるルックス。理想的なヘビィメタル。

実力のあるバンドの演奏はもちろんだが、何よりヴォーカルのMidnightこと故John Patrick Jr. McDonald氏の歌がうますぎる。ヒステリックで超音波のようなハイトーンからバラードをしっとりと歌い上げる技術は筆舌に尽くしがたい。ついでに髪の毛もフワフワである。

画像2

あえて詳細な曲解説はしません。ヘヴィメタルが好きで未聴の方は必聴です。ヘヴィメタルを聴いたことがない方もメタルへの入口として是非聴いてみてください。さぁ皆さんご一緒に、Blooodddyyyyyyy Reeeeeeeed Shaaaaaaaaaaarrrrrrrrrrrrks!!!

ヘヴィメタル史に残る名作を作り上げた三年後、彼等は最早別のバンドへと変貌を遂げた・・・

あらら、トレードマークだった銀のマスクも取っちゃって!キャラ変わりすぎだろ!?!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?