見出し画像

またどうする?わたし?

「ここは長くいるところではないよ。」と当時の看護師長に言われた。
前病院の外科医師からも「石の上にも3年って言うけどそこはそういうところではないよ。」
レントゲンの受付をしている人からも「○○病院って知ってる?」転職病院を紹介された。
外科医師とレントゲン受付の○○病院は同じだった。
自分のしたい病棟勤務になれたので自己満足していた。だから言われた意味がわからなかった。

たしかに外科では手術後は必ず傷や管の確認をするのだが、すぐ再手術になった。
また消化器では食べ物の通り道を手術するのだが縫合不全で絶食状態が長く続いた。
夜勤をすると安全確認や必要な日常生活はするがされていなかったり、何が起きているのか、その頃の私には本質がわからなかった。

医療レベルは高くなかったが自分に学べるところはたくさんあった。
一緒に学べて、一緒に遊べる仲間も増えた。
今思えば楽しかったのかもしれない。


勧められた病院に転職し、確かに医療レベルが全然違った。
手術は早いし、縫合不全などもない。
みんな順調に回復する。
本当の意味で忙しかった。
私の世界の幅がせまかったと知った瞬間。
転職を勧めてくれたまわりに感謝しかない。
そしてその時の仲間はバラバラになっているが1年に1回位は当時を懐かしんでいる。



ありがとうございます。嬉しいです。 クリエーターとしての活動に使わせていただきたいです。