見出し画像

伸び伸びと育てたい

世の中が3連休の中、点滴を毎日しなければならない人が施設にあり。

一昔前なら毎日私が出なければならないところを今は協力者がいる。出勤できないこともないが、休みを取っても誰かが看てくれていると思う安心感。

前の施設でも今の施設でも、いや、もしかしたら病院ナースの頃から既にそうだったかも知れない。安心出来ていなかった歴史が長い。でも、今はこうしていても任せていられる幸せ。

それは自分次第でしょ?と思われそうだが、現実的に、本当に任せられなかったのだ。なかなか今がどんな局面か?と理解してくれる人が居なかった。
幾つもの良い出会いに感謝。

私は厳しい上司ではない。どちらかというとなめられている。でも、伸び伸びと育ってくれるのでそれが嬉しい。結果、こうして任せられる今がある。

***

休日の夕方から夜に時が移る頃、我が家の暴れん坊白猫ブランカが爆睡していることに恐怖を感じる。

おいおい。今の時間にそんなに寝るなよ。また真夜中にクッキリハッキリ目覚めて大運動会。狩りのトレーニングが始まってしまう。

今朝から日中の様子を見て来て気が付いたことがある。だだだー!と猛スピードで走って来て、ばしゅっ!と一秒で天井まで登る。そして飛び降りる。激しいトレーニングを繰り返し、ご飯を食べて寝る。
比較的短い睡眠をとって、まただだだだだだーーーっ!ばしゅっ!ドン!を繰り返して、先ほどの食べ残しを食べて、また寝る。

食べたり寝たりと、短いスパンでこれを10回ほど繰り返しているのを目にした。

待てよ、これ。どっかで見た何かに似てるな・・・・。

と思ったら、アメフトやラグビー選手の練習プログラムやないかいっ。道理で10日足らずで筋肉質になるはずだ。

多分近い将来、私たちは狩られるのだと思う。あの木登りさながら、獲物と見立てたものをガシッ!と仕留める様は尋常じゃない。ライオンの動画に出て来るのとそう変わりない。
ちょっとこの精悍さを文章で表現する力がないのだが、とにかく凄いのだ。恐ろしい。

恐れおののくのと同時に、非常ーに頼もしく絶賛している親馬鹿二人であった。もうすぐ狩られるのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?