見出し画像

ありがとうございました

今年は31日と元旦が勤務。

今年最後の休日である30日に年越し蕎麦や筑前煮やお雑煮の材料を買い出しに。

でも、31日の夜は仕事で疲れてへとへとかも知れない?と想像して先に筑前煮だけ作っておいた。温め直せば2~3日は美味しく食べれる・・・と言っても毎年すぐになくなるのだけど。

二人ともおせち料理なるものが好きではないのだけど、せめて元旦にはお雑煮とちらし寿司でも出そうと思い、これも材料を買う。

その他、青物を茹でて保存して置いたり、ぜんざいが食べたいと言い出すに違いないと思い小豆を買い、そんなこんなで長時間台所に居たのだけど、あれ?30日の今日は何を食べれば良いのだろう?と悩んだ末、チキン南蛮。要するにいつもとあまり変わらない。

そしておそらく3日目くらいになるとカレーが食べたいと言うに違いないのでスープカレーの用意。

食べることばかり考えているようだけど、ほんとにその通りです。ええ、一年365日、何作ろうか?何食べようか?に使う時間がダントツだった。

***

今年は、あんなに恐れていたコロナが施設を襲って来た。あれは1月2月。苦しい戦いだった。そう言えば一昨年の夏に人類初のコロナワクチンを高齢者に打たなければならない時も戦々恐々としていた。引き続き、今年も命を失う恐ろしさと戦った年だった。

普段のダメなところは有事の時にさらにクローズアップされる。一部の仲間だけで頑張ってもダメだったな、ありゃ。
やれることをやれるだけ精いっぱいやって、守り抜いたあと、8月末に6年間ほど勤めた施設を退職した。
あそこは、Kちゃんと出会った場所だった。多くの学びを得た場所で多くの人々に出会った場所でもあった。

11月。2か月もの有休を堪能して派遣ナースとして色んな施設を見てみようと思った。想像はしていたけれど、ところ変われば全てが変わる。
既にお腹いっぱいというほど新しいものを見たし困難事例も盛り沢山。

が、わずか3か月だというのに、もはや色々な出会いがあり、おそらくは来年2月には誘われるまま正社員になるのかも。

***

今年出会った方々、出会って下さりありがとうございました。
以前からお世話になっている方々、今年も誠にお世話になりました。沢山の言葉、心、お話をありがとう。

それぞれが物語の途中で、色々なことがあると想像しますが、ひとまずは一区切り。
良いお年をお迎えくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?