見出し画像

いつも変な流れになる / 忘れ物がある気がする

いつぞや、初めてショートステイにいらした方が大激怒されていて、大声が上の階まで響いていた。

しばらく別の仕事をしていたのだけど、なかなか治まらない様子なので階下に降りて、ちょっとした人だかりの後ろの方から、その人の様子を伺う。

すると、「あ!見えたぞ!さては、おまえだなー!」。

え?何?目が合っちゃってるんですけど。

今来たばかりで、初対面で、おまえ呼ばわりされる言われはないし。

「おまえが、ボスだろう?!ああ?」

え?

ええ、今、たまたま、ここにいる中では、長ですけれど・・・。

「やーーっぱりなあー!だいたい決まってるんだよ!」

???

「前にいる強面数人!でも、大抵ボスは、後ろに居る小っちゃいやつ!って相場が決まってるんだよおう!」

それって、どんなシチュエーション?!

認知症だから理解出来ないというよりは、そのシチュエーションが理解できませんでした。

15分後には、何故かその人と向かい合い、お互い無言で眉間に皺を寄せ、ジェンガ対決をしていました。本気で。

画像1

******

毎日のように会える。

でも、君に伝えそこなっているようなことが、山ほどあるような気がしてならない。全部、言葉にしただろうか。

何か忘れてはないだろうか?

画像2

でも、まあ、今日もご飯食べてよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?