見出し画像

よく寝れる / 水着 / エキゾチックショートヘア

パソコンを立ち上げれば、何のページを見るにせ、ナースの求人広告ばかり。ここのところ、ずっとそれ。一回検索してしまうと、ずっとそう。
同じ家で同じwi-fi使っているせいか、時折介護職の求人もチラホラ。

Kちゃん曰く「私、一昨日受けた2次面接、落っこちたんじゃないかな?」と言うので「どうして?そんな雰囲気だった?」と訊くのだが「自分だったら欲しい人材を二日も待たせない。」と。

そう言えば、過去、病院だの訪問入浴だので面接すると帰宅するなり「もし可能なら明日から来て貰えませんか?」というノリだった。
しかし、私たちの場合、10月半ばまで有休消化中でまだ前の施設に在籍しているわけである。だから「すぐにでも」なんて言われも無理なわけですよ。良いじゃないですか、ノンビリしたって。

しかし、Kちゃんの場合は「連絡が4~5日後だったりとかしたら、そんな企業は、もうええわ。入ってもイライラすることばかりだろう。」と言う。

まあまあ、そうかも知れないけど、まずはノンビリしようや!これまでずっと走りっぱなしでメッチャ働きましたで、あなた。

そういう私は退職後4日目にして寝たきり老人状態である。床ずれが出来そうなくらい。いっくらでも眠れる。

***

しかし、本当に寝たきりになってもアレなので、昨日は吉祥寺へ散歩へ出かけた。約一週間後に沖縄へ連れて行くと言って聞かないKちゃんの言葉を受けて「水着買わなきゃ。」と言うのもあった。

このトドのような身体では、どんな水着を着てもいっしょだと思うのだが、どんなも何も、一枚も持っていないのだから仕方ない。

そんなことを思っていると、Kちゃんが「この打ち上げられたマグロのような身体では・・・・以下同文」と、まったく同じようなことを言っていた。

このトドとマグロは、体重の変動が激しく、時折ペアのバッタのように腹筋が割れてマッチョなこともあるのだが、少し仕事が緩くなると年相応に弛む。そしてこの4日間に至っては、とうとうトドとマグロに成り下がっているのだった。

しかし、日増しに気持ちが自由になっていく私たちは、何故だか猫カフェへ入る。言っていることと、やっていることが違う。そうそう。日増しに計画性が無くなっている来ているのだった。気分で生きている。

ところで、こう言っては何だけど、この店でKちゃんが何年もご執心なのは、不細工にしか見えないエキゾチックショートヘアの子だ。どうしてなんだろう?と最初は思ったが、なるほど、ずっと見ているうちに段々可愛くなって来た。うん、可愛い。
そして、「なるほど、そうか。この人はこれを美しいと絶賛する人なのか。それで私と居るわけか。」などと変に納得して来た。

この猫カフェは広いのだが、どちらかと言うと猫より人口の方が多くてせせこましい。
最近は寝たきり老人なもので、猫や人のコロニーとは離れたところで一人本を読んでいたところ、何と、遠くの方からKちゃんのお気に入りの子が近くまで来てくれた。

そうかと思うと、ポツンと置いてある椅子の上にゴロンと横になる。君も寝たきりなんですね。私もですよ。4日も働いていないのに疲労が蓄積して抜けません。
というか、君、その目はいつもそんなもんなのか。それ以上は開かないものなのか?


と思いきや、開いたのでビックリした。

「そこそこそこそこ!もっと右!」と顎を押し付けて来る。
しまった。
だるいから絶対動かないぞ合戦していたのに。
負けた。あやつられた。

***

前々から真っ昼間に蕎麦屋で飲むということをしたかったのだが、これ、すぐ実行。
こういうことにだけ発揮される行動力なのだが、それ以外は寝たきり&怠惰。日増しに社会からはずれて行っているような。

もう少しはずれる方向で行きたいと思いつつ、プラプラと道を歩いていたところ、証明写真を撮るボックスを見かけたので思わず履歴書用の写真を撮る今日この頃だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?