見出し画像

遂げた

いよいよ職場の最終日だった。

3日くらい前から毎日バックレてしまおうか?と思っていた。実際そういう人も多いという。

が、しっかりと契約を働いてしまった。何故ならば私が行かないと私の分を誰かが働かなければならないし、多少なりともクリアな利用者様たちが困ることもあるというのが現状。

もう一つ面倒だなと恐れていたことと言えば、ここのボスは辞めて行く人をそっとしておいてくれない。

毎朝朝礼の際、さらしものにして「はい、○○さんがあと三日で退職です。○○さん、何か言い残すことはありませんか?」と声高らかに言う。その翌日も「はい、○○さん、あと二日で・・・(以下同文)」という口上が続くのだ。

正社員になりませんよーと言った私など、最終日の今日こそさらしものにさえると思い込んでいたのだが。

ボスから出てきた言葉と言えば「昨日、K田さんが『もう、帰る、もう二度と来ません!』と言って仕事の途中で帰りました。そして、今日は無断欠勤!正社員にあるまじき行為です!」とのこと。

・・・・・・・・・・・。昨日、そんなことがあったんだ、
しかし、長年勤めていたベテランさんがそこまで言って行動にうつすとは。
よほどのことがあったに違いない。
またボスに変なこと言われたんじゃないか?

それを今朝発表するなんて。
しかも、途中で帰ったとかの前にどうしてそんなことに至ったのか理由を言いなさいよ。何でそこから話して彼女だけを悪人にする?

自分で自分の管理能力の無さをさらけ出してどうすんの?というような出来事だった。注意が私から逸れて、助かったけど。

『でも、大丈夫、明日新しい介護職員が来るから。』と落ち着きを取り戻したボスが言う。
私はというと、『Kちゃんは来ねーよ。』と内心呟いている。

あと、K田さんは無断欠勤じゃないじゃん。「もう二度と来ない」と言ってたんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?