見出し画像

ふりかけ没収事件

今更だけど人の食事には嗜好というものがある。

例えば魚が嫌いで肉が好きとか。

しかし今勤めているところの栄養士さんは「アレルギーがあるとかじゃないんだから、それは我儘です。」と言う。

特に高血圧とかがあるわけでない人に「太っているから」と塩分制限をしたりとか。通常医師が指示を出せばそれに従うべきなのだが、医師が「毎日味噌汁を飲んで良いよ」と言っても週に一度しかダメなのだとか。

これは困った。

少しでも長生きして欲しいという思いなのだそうだが、90歳100歳の人たちにそんなことを言われても、摂取量自体が落ちるという本末転倒なことになっている。

何度か話し合ったのだけど、「キーーー!」と怒ってしまわれる同年代。

何十年か勤めている施設で、毎回考え方を新しくすべき局面で、この「きー!」と言うのを続けて押し通して来たらしい。

この手の人がもう2人いらして、お一人は定年退職なさったが。

定年退職を待っていると、今生きている人の寿命がきてしまうので、ここは何とか方法を考えよう。

老人ホームというのは、その人の終の住処である。刑務所ではない。監守と囚人みたいな関係に是非とも終止符を打ちたい今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?