見出し画像

私の学び直しは心理学

私の学び直しは心理学、
私は看護師で、
心理学は専門ではない。
機会があって研修会に参加してきた。

精神科クリニックで、
カウンセリングしていたときと、
手法がことなるので幅を広げようと思う。

なぜならば、
人の話を聞くことは、
相手の立場になったり、
相手が話すことできるように整理したり、
それは混乱をとき、
整理しやすくサポートをさりげなくする。
相手が自分の気持ちに気がつくようにする。

話をしやすい雰囲気を作る。
人は安心が保たれないと話はしない。
人は信頼できない人には話はしない。
これは私が理論以前に大事にしていることだ。

今は最初から学ぶというよりは、
積み上げていくイメージでやっている。

あまり理論を考えてやるのは、
自分が面白くないから、
ほどほどにして、
互いにリラックスしてできればいいと思う。

突き詰めて、
考えなくなったのも、
年の功か?(笑)

自分のことは、
以外にも自分ではわからない。

自分のことを知るためにも、
心理学なんだ。

これからも自分とつきあう。
自分を大事にして、
他人を大事にしていきたい。

それがきっと学び直しになって、
よりよく話が聞けるようになることだと、
思っている。

最後まで読んでくれて、
ありがとう。

あなたの役に立ったら、
嬉しいです。

よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。