見出し画像

私の気持ちはバランスをとっています

私の気持ちは、
バランスをとっています。

精神的安定は、
バランスだと考えます。

簡単に言葉にはできるけど、
簡単ではないです。

私は精神科の看護師、
がん看護の精神的ケアをしてきました。

そこで思ったことを、
記事にしたいです。

体が気持ちに与える影響があります。

例えば癌があること、
先行きの見えなさが、
精神にもダメージを与えます。

人間生きていると、
色々な影響があります。

私も一年くらい記憶が曖昧なときがありました。
それは母が他界したときです。

脳出血だったので、
連絡をもらったときは、
もうだめなんだなと思いました。

ただ家族はそんな状況でも
大丈夫であってほしいと願うのです。

あまりにも急だったので、
私は壊れてしまいました。

それもあとで気がつきました。

郵便局に行ったら通帳を忘れ、
家に帰宅すると実家に鍵を忘れ、
公共交通機関で急に泣いてしまったり、
感情のコントロールができず、
思考停止してしまったのです。

なんとか働いていたのですが、
患者様をみて泣きそうになったり、
自分を保つのが大変でした。

睡眠もとれていたと思うのですが、
その間の1年くらいの記憶がありません。

また更年期のときは、
体の変わり目で、
どうして良いのかわからず、
初めての体験に戸惑いました。

父が認知症になり、
施設に入るまで実家に通ったり、
説得をしたりしていました。

色々としていると、
私自身ストレスで、
めまいなどが起こりました。

原因はわかっているので、
薬や注射などは効かないよといわれ、
そうだよなあと納得して何もしませんでした。

自分もそうですし、
解決できないことが多いです。

私の友人は、
理不尽な人事異動をしました。

少し落ち着いたようですが、
怒りのパワーで働いているそうです。

自分で何をどうしているのか、
分析し行動に移していました。

私自身も、
あなたも、
話したから問題は解決しませんが、
自分の気持ちを吐き出すことが大事なのです。

自分で自分の気持ちの整理ができます。

気分転換をすること、
現実から離れることも有効だと思います。

薬物療法も効果はあります。
薬で楽になります。
薬は問題解決にはなりません。

精神的に安定してほしいですが、
生きていると本当に色んなことが、
起こります。

あまり真面目にとらえすぎず、
ニュートラルな生き方が望ましいと
思うのです。

これがなかなかできないのです。

自分も色々とぶち当たりますが、
真面目にとらえすぎず、
よけて通ったり、
逃げたりするのもあるんですね。

自分のことを中心に考え、
周りに振り回されすぎず、
ほどほどに生きていきましょう。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。



よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。