見出し画像

note限定!10月の好評オンラインイベント見逃し配信の販売をスタート

PLASでは10月に以下のオンラインイベントを開催いたしました。

①2021年10月6日PLASチャンネル「いま、SDGsを考える!アフリカで実践する持続可能な開発支援とは」
②2021年10月27日PLASチャンネル「『あげる支援』から『つくる支援』へ~アフリカの子どもたちに今できること~」

note限定で、上記の2つのオンラインイベントの見逃し配信を購入していただけるようになりました。国際協力に興味のある若者や、PLASの活動について興味のある方をはじめ、多くの方にご覧いただけると嬉しいです。

〇各回はYouTubeでの限定配信となります。
〇動画の販売費は経費を除き、PLASのアフリカでの活動に全額寄付されます。

みなさまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


概要

<動画内容>

①2021年10月6日PLASチャンネル「いま、SDGsを考える!アフリカで実践する持続可能な開発支援とは」

近頃、様々な場面で耳にするようになった「SDGs」という言葉。
SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、国連加盟193か国が2030年までに達成しようと掲げた目標のことを指します。
「貧困をなくそう」に始まる17の目標を掲げることで、今、世界中が課題解決に向けて一つになっているのです。

このような世界的なSDGsへの意識の高まりもあり、目標を達成しようとする動きは、国から企業、個人へと、あらゆる場所へ広がりを見せてきました。
皆さまの中にも、日々SDGsを意識しながらお過ごしの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
もちろん、それはNGOも例外ではありません。

PLASはアフリカでの支援事業が評価され、2018年に「ジャパンSDGsアワード外務大臣賞」を受賞しました。
SDGs達成のための優れた取り組みを行っているとして、応募総数247件のなかから選ばれました。
アフリカで取り残された子どもたちへの支援活動を行うPLASが、SDGsの視点からどのように評価されたのか?
現地での活動とSDGsが、どのように繋がっているのか?

私たちの考えるSDGsのあり方について、ジャパンSDGsアワードを受賞したPLASから皆さまにお届けします!

▶詳細はこちら


②2021年10月27日PLASチャンネル「『あげる支援』から『つくる支援』へ~アフリカの子どもたちに今できること~」

アフリカという環境下においてHIV/AIDSと共に生きるお母さんたちやその子供たちがいることをご存知でしょうか?彼ら/彼女らは支援が届きにくく、貧困からなかなか脱却できないという苦しい生活状況下にいます。
そのような生活状況下にいる彼ら/彼女らが前向きに生きられる社会を構築することを支援する私達のモットーは、現地の人たちの経験や知恵を最大限に生かしながら共に課題解決に取り組む「地域と共につくる支援」です。 

PLASは設立から15年、ウガンダとケニアで現地NGOや地域の人たちと協働してきました。

今回は、PLASが取り組んできた課題と現在のプロジェクト、これから挑戦したいことを事務局長の小島がお伝えします。

「本当に現地のためになる国際協力とは?」
「アフリカの子どもたちはどんな課題に直面しているの?」
「いま私にできることはなんだろう」

等身大の国際協力について、私たちと一緒に考えてみませんか?

アットホームな対話型のイベントですので、はじめて国際協力やPLASの活動を知る方にも安心してご参加いただけます!

▶詳細はこちら


<価格>

500円(税込み)

※2つの動画セットでの価格です。

*****

ここから先は

0字

¥ 500

いただいたご支援(サポート)は、PLASの活動を通じてケニアとウガンダのエイズ孤児支援のために使わせていただきます。