見出し画像

海外で母子保健領域に携わりたい 岩渕彩菜さん|インターン生紹介

PLASのインターン生はどのような思いをもって働いているのでしょうか?インターンを始めたきっかけから業務内容、PLASの魅力まで、、、たくさん語っていただきました!

◆まずは自己紹介をお願いします!

はじめまして!都内の看護大学に通う大学3年生の岩渕彩菜です。
趣味はパン屋さん巡りです。運動も大好きで幼いころから水泳、ダンス、テニス、バレーボールなどなど、、、たくさん動き回っていました!

(写真)高校時代のハンドボール部に所属していた頃のもの

母の影響でディズニーが大好きで、21歳の誕生日に1人ディズニーデビューを果たしました!とっても楽しかったです~♡

◆どんな業務を担当していますか?

PLASではイベント業務を担当しています。イベントの企画・運営が主な業務です。

◆PLASに応募したきっかけは?

COVID-19 で大学の海外渡航が可能な授業がなくなってしまい、、、
何か自分で海外支援に関わることができないか、医療とは違う形で海外支援の業務に携わる経験をしてみたい!と思ったのが応募のきっかけです。

◆インターンをしていて楽しいこと、大変なことはありますか?

楽しいことはイベントを通して職員の方の話を詳しく聞くことができたり、写真を見たりして、遠い場所での活動に自分も携われているんだなと思えることです。
大変なことは今まで事務的な作業でパソコンを使う経験が無かったもので、、、業務をこなすことです。

◆活動を通して感じたことや学んだと思うことは?

やっぱり自分は海外支援に携わる仕事がしたいんだなと感じることができました。
日本にいても自分から動けば何かできることがあること、そして自分の将来に何が求められているかが分かったことで、今自分は何をすべきかの方向性がクリアになってきました。

◆思い描いている今後のキャリアを教えてください!

看護師に加え、助産師の資格を取るために進学を考えています。
その後はNICU(新生児集中治療室)や産婦人科病棟などで臨床経験を積みながら、医療職の海外派遣要員として海外で母子保健領域の活動をしたいと考えています!

◆PLASのここが好き!

みんな温かいところ、雰囲気が好きです!

勤務開始時からオンラインでの業務だったのですが、ウェルカム会などで皆さんと関わることができて安心して働きだすことができました!


★PLASではインターンを募集しています

あなたもPLASのインターンとして活躍してみませんか?

PLASでは随時インターン生を募集しています!

いただいたご支援(サポート)は、PLASの活動を通じてケニアとウガンダのエイズ孤児支援のために使わせていただきます。