見出し画像

”これ”をしないとジワジワ首を絞められてしまう複業(副業)の罠とは?

こんにちは、しげです!

今回は、

「副業で現状を
 悪化させてしまうパターン」

について投稿してきます。

・・・・

私は副業支援をしている立場から
これまで多くの副業従事者の方を
見てきました。

その経験から副業で
うまくいっている人に
どんな特徴があるのか、

そのことについて
ある共通点があります。

・本業以上に稼げている
・同年代に比べて、年収が高い

これらの条件が満たして
初めて副業がうまくいっている
と認められます。

ただ、「お金」にばかり
追い続けると労働時間だけが増え、

「一人ブラック企業化」

になっていきるのも事実です。

副業は本来、

・本業で出来ないことができる
・本業で補えない能力を高める

ことが目的です。

なので、今回は、
「お金」に特化した内容ではなく
”働き方”についてお伝えしていきます。

副業で上手くいかないパターン1:
楽して稼げると思っている人

誰でも手軽に始められる副業を
楽してお小遣い稼ぎができると
勘違いしてしまうパターンです。

副業も立派なビジネスなので
当然、責任がついてきます。

誰でも気軽に始められる副業ですが
どうしても”楽してもできる”
と考える人が多いです。

もちろん、自分の負担を減らして
業務を効率化することは
本業・副業でも大切な考え方です。

しかし、負担を減らすことは
楽して稼ぐことではありません。

本業で疲れきっていて
副業では楽をしたいのは
気持ちは分かりますが、

そこの線引きはしっかりとしないと
副業がただの負担になってしまいます。

副業はコツコツと
積み上げていくものです。

そのことを忘れてしまうと
本業の首を閉めてしまう副業に
なってしまいます。

副業で上手くいかないパターン2:
後ろ指を指されて副業をやめてしまう

副業を始めると
本業一本の生活と比べて

・副収入が得られて
・本業以外のスキルや経験が積めて
・質の高い生活を送る

ことができます。

しかし、副業に没頭しすぎて
本業に影響が出てしまうパターンが、

上司や先輩から後ろ指を
さされてしまうことです。

職場でも、

「副業を始めてから
 本業に身が入っていない」

そういった誤解を招くことも多く
双方が良い思いをしない状況が
続いてしまいます。

何よりモチベーションが下がってしまい
副業だけでなく、本業にも
悪影響を及ぼしてしまいます。

副業をするからこそ
本業の成果が上がり、
収入も増えていきます。

意識するべきことは、
本業があるからこそ副業ができる
と考えることです。

副業で上手くいかないパターン3:
頑張りすぎてオーバーワークになる

副業を始めることは、
本業の時間が減るわけではないので
仕事時間は単純に増えていきます。

目的とゴールを持っていなければ
帰宅してからも労働作業が続くので
疲労が溜まっていくことになります。

この傾向は真面目に
業務を遂行するタイプの人が
陥りやすいです。

副業は、

・やりたいことができて
・本業とは別に副収入が手に入り
・本業のパフォーマンスが上がる

などのメリットがたくさんありますが、
オーバーワークにハマらないように
意識しないといけません。

自己管理スキルを身につけることが
必要条件となっていきます。

本業と副業を成功させる秘訣は
「自己管理能力」を高める

私の場合は、企業によって
都合の良い時間帯があるので、
なるべく企業ごとに時間を分けています。

その中で一点お願いしているのが、
電話は出れることが少ないので、

なるべくチャットツールか、
Eメールをお願いしています。

電話以外であれば、本業の合間でも
緊急&重要の度合いがわかるので
優先順位がつけやすいです。

またHPや資料作りの場合においても、
100%の状態で提出するというよりは、

-30%  方向性の確認
-60%  文言、デザインについての確認
-100% webミーティングにて確認
 
という感じで段階をふんで、
やり直しによる二度手間、
齟齬のリスク低減をするようにします。

その間は当然、チャットツールなり、
Eメールで確認します。

実は自己管理能力は、
意外と簡単にできたりするんです。

ご自身のスケジュール管理で
常日頃相手の都合と自分の都合が
合わせることが難しいです。

なので、自己管理能力の秘訣は、
「自分の空き時間を作ること」になります。

仕事が進むときは相手が乗り気になって
連絡をくれているときです。

なので、なるべく連絡くれた時に
レスポンス早くできる状態でいるコトが
結果、仕事の成果につながります。

なので、できる限り
空き時間をつくることを
オススメします。

・・・・・・

ここまでが副業で失敗してしまう
人のパターンでした。

誰でも簡単に始められる副業ですが
続けるためには工夫が必要なことを
理解して頂けたと思います。

次回は、
「副業を始めるきっかけ」
を私の経験を踏まえてお伝えします。

ぜひ次回もチェックしてください。

それでは今日はこの辺で!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?