見出し画像

植物肉にハマった大学生たち

こんにちは!Planmeetの西村です!

#1では私たちPlanmeetの団体紹介を行いましたが、今回はそんなPlanmeetで活動をする代表と副代表の想いとメッセージをシェアしたいと思います!

それぞれに、

1. なぜPlanmeetで活動をしようと思ったか
2. Planmeetでの担当と、心がけていること
3. 植物肉の魅力を一言で!

の3つを聞いてきました!
この投稿を通じて、Planmeetってどんな団体なんだろうと気になっている方にも、すでに私たちのことを知ってくださっている方にも、改めてメンバーとPlanmeetの活動の魅力を感じていただけたらと思います!


代表 足立 楓

画像2

1. なぜPlanmeetで活動をしようと思ったか

アメリカ留学中に親しくなったベジタリアンの友人と過ごす内に、「日々自分が食べるものと地球の関係性」に興味を持つようになりました。そんな中で、畜産業の課題やお肉の食べすぎが健康に及ぼす影響を知り、お昼だけお肉を極力食べない生活に挑戦もしたのですが、お肉が大好きな私は物足りなさを覚えてしまい断念。何かいい方法はないかなあと考えている中で、植物肉に出会いました。ただ、植物肉は入手のしやすさ的にもイメージ的にもまだまだハードルが高い食材。そこで、普通の大学生である私が活動をすることで、少しでもハードルが下がるきっかけになればと思い、友人を誘って活動を始めました。

活動を始めたきっかけについては『焼肉屋の息子が植物肉に惹かれたワケ』で詳しく書いているので、お読みいただけると嬉しいです!


2. Planmeetでの担当と心がけていること

代表として組織運営や活動の進捗管理を行ったり、外部の方と連絡を取っています。

心がけていることは、

「活動の目的を意識し続ける」「仲間を頼る」

の2つです。キッチンカーを開業するまでには多くのハードルがあって、それを試行錯誤しながら一つ一つ乗り越えていくのですが、複数の選択肢から意思決定する場面では「ベジミートをより普及させるために適しているのはどっちなんだろう」と原点に立ち返るようにしています。
また、有り難いことに優秀なメンバーが一緒に活動してくれています。そのため、一人で何でも行うのではなく、彼らを頼り任せることで、自分だけでは想像もできなかったような活動の形を作ることがことができています。おかげで非常にワクワクする日々を過ごしています。


3. 植物肉の魅力を一言で!

「 低脂質で高たんぱく!!」

筋トレにハマっている私にとって、こんなに素敵な言葉は他にありません。


副代表 森 俊介

画像1

1. なぜPlanmeetで活動をしようと思ったか

代表・足立の誘いがきっかけです。私自身、ベジタリアンでもなく、ベジタリアンの友人がいたわけでもありません。でも、大学のサークル生活で一緒に活動してきた足立が言うなら面白そうだなと感じました。
Planmeetにハマったのは、初回の打ち合わせをする前に初めて植物肉のハンバーガーを食べた瞬間ですね。「え、美味しいじゃん」と自分の想像を遥かに超えてきた時に、Planmeetって本気でやったらめっちゃ面白いなと心情が大きく変わりました。今では、その想像を遥かに上回る面白さなので、挑戦してみて大正解でした。


2. Planmeetでの担当と心がけていること

広報担当としてnoteやTwitter、Instagramなどの各SNSでの情報発信など、Planmeetをより多くの人に知ってもらうための活動を行っています。

心がけていることは、

「 ”面白そう!” と1ミリでも思ってもらう」

ということです。植物肉と聞いてあなたはどう思いますか? 私は、「意識が高そう」と率直に思いました。植物肉なんて食べなくても、美味しいお肉は身の回りに溢れています。だからこそ、私が初めて植物肉を食べた時に感じた「面白い」を多くの人に少しでも感じてもらえたら嬉しいなと思っています。そのためには、多くの人に情報を届ける必要があります。1人でも多くの人に「植物肉って面白い」と感じてもらえるようにメンバーと一緒に頑張っていきます。


3. 植物肉の魅力を一言で!

「良いことしてる気分になれるお肉!」

環境にも良いらしい、身体にも良いらしい、なにより美味しい!
1回食べてみてほしいです!


副代表 斎藤うらら

画像3


1. なぜPlanmeetで活動をしようと思ったか

より多くの人に植物肉の美味しさを知ってもらいたいと思ったからです。
数年前に一度食べて以来、植物肉は匂いがきつく、あまり美味しくないというマイナスイメージを抱いていました。
しかし、代表の足立にこの活動に誘われたことをきっかけに様々な製品や調理方法を試す中で、想像以上に植物肉が美味しいことに気づき、感動しました。
以来、環境にやさしい食生活をしたいと思う反面、お肉料理も楽しみたいという方々に、キッチンカーを通して地球にも人にもやさしい植物肉を使用した料理を提供したいと思い、活動しています。


2. Planmeetでの担当と心がけていること

オペレーション担当として、キッチンカーの出店場所探しや専門家の方に協力していただきながら、いかに美味しく安く安全にお届けするかを考え、レシピ作成に取り組んでいます。

心がけていることは、

「様々な人と会い、直接お話を伺う」

ということです。以前の私はインターネットから得た情報で満足してしまいがちでしたが、Planmeetの活動を通して、恥ずかしからずに直接お話を伺いにいくことの重要性を学びました。その道の専門家や経験者の方々からのお力添えなしでは、キッチンカーの開業準備は進められていなかったと感じています。

お忙しい中でも貴重な時間を割き、協力してくださった方々からの学びを生かし、今後もメンバーと共に精一杯頑張りたいと思います!


3. 植物肉の魅力を一言で!

「食物繊維やミネラル豊富でとってもヘルシー!」

沢山お肉料理を食べても胃もたれしにくいように感じます!


ーーーーー

今回は、【メンバーたちの想い】を紹介しました。
魅力溢れるメンバーたちと、より多くの方々に美味しい植物肉をお届けできるように頑張ってまいりますので、今後とも応援よろしくお願いします!

noteでは、活動内容や販売メニューなど様々な情報を発信していきます。
TwitterやInstagramなどSNSでも情報発信しておりますので、ぜひご覧ください。

お読みいただきありがとうございました!


また、Planmeetは、活動メンバーやご協力いただける方を絶賛募集中です。

私たちと一緒に活動したい大学生や頑張る大学生を応援したいという法人・個人の方がいらっしゃいましたら、お気軽に各種SNSのメッセージもしくは下記メールアドレスよりご連絡ください。

Mail:planmeet.info@gmail.com

皆さんに植物肉を届けるためがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?