見出し画像

2021/02/16のにっき

昨夜の献立は、鰤の照り焼き、ブロッコリーのチーズのせ焼き、豚汁(豚肉、白菜、ニンジン、マイタケ)、白飯1/2杯、レタスとミックスビーンズのオリーブオイルがけ。食後、カフェラトリーのピスタチオココアを1杯(42Kcal)。今日も食材と仕度をしてくれるひとに感謝。

 0:00すぎ入眠スムーズ。

 翌7:30、うっすら覚醒、再眠。8:30すぎ、起床、食前漢方。

 雨。肌寒い。

 9:15~9:45、みかん、バナナ各1、頂きものの焼き芋1/2個、ナッツ3粒。

 10:30~12:30、ナッツ6、7粒、プルーン1粒。

 14:30、ミニアルフォート(12個入り)1箱 300kcal

 日中、夢中で動画を見たせいで頭が痛くなる。ちょっと失敗した…。スマホを観なくてもTVモニタを5時間も観ていたらそりゃ気持ち悪くもなるだろう。反省。今日は家のひとたちが休みなのであまり物音が聞こえないようにずっと動画をイヤホンで聞いていたのだった。

 19:30、食前漢方、20:30~21:30夕食。食後服薬。

 夜に時を忘れて創作活動をしていたので日記を書くのがいつもの時間ではなく夕食後になってしまった。習慣が乱れている。

 16:00ごろ、22:00ごろ、歯磨きをしながら足踏み300回ずつ。

 食事をよく噛むと、消化に良い、満足感で過食防止になる、口周りや喉の筋肉・顎を鍛えられる、脳に効く、唾液分泌され歯にものが詰まりにくく虫歯予防になる、血圧や血糖値の上昇が緩やかになり血管に良い、etc 良いことだらけなので今日も実践していたのだが、今日に関しては、顎が疲れて痛くなったり、腹がパンパンになって食事に飽きてきたり、コンディションは微妙。

 話は変わるがニュースで観た岐阜北高校の話で、制服と私服のどちらで通学してもよいというという取り組みを生徒主体で開始したと聞いて、リベラルだなあと感心した。生徒が「学校」という社会の一員として動いているのがとてもいいと思う。

「制服を着たくない子もいるから、いろんな意見が尊重されるのは良い。」

「自分は(私服だと)服を選ぶ余裕がないので制服のほうが良いが、自分らしい服装をしたい人もいると思うので、どちらでも選べるのが良いと思う。」

 という生徒の皆さんのコメント、素晴らしいと思った。

 今日はスマホ使用時間1時間半くらい、TVモニタは5時間くらい。反省しよう。

 紙に書いている日記のほうは、今日は今までで一番筆跡がテキトーでぐちゃぐちゃ。うーん。今日は不調。こんな日もあるか。

 心と生活のサポートをしてくれるひとたちに感謝を込めて、今日の日記はここまで。

(追記・今日も画像をお借りしました。この画像の説明欄には「時間を意識した暮らし」とあった。今日の自分はぜんぜんよくなかったな。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?