見出し画像

心地よい暮らしを

3.3(Fri)-5(Sun) @MUZINA

✴︎ 27 Metha-Wattana Sukhumvit soi19 BangkokThailand

ヒトの手から生まれる布 自然の恵みを紡ぎ 柔らかく包まれる 肌ここち
planeta ORGANICA【プラネッタ・オーガニカ】は、無農薬コットン、ヘンプの自然素材を草木染色をして、オリジナルの手織り生地から 寝具やホームウェア、衣などを創っています。

私たちの手織り布は、野良仕事の合間に気持ちを込めて織り、嫁入り前に贈るタイの伝統を尊重しています。

糸のお掃除、糸構成などの作業の後、織り機に経糸を張り、その間に 一本ずつ緯糸を通し織り込んでゆきます。

織子が心地よく居られる自宅や工房で、大量に生産する流れ作業とは違い、1人がひとつの製品を縫製して仕上げます。

電動の機械織りに比べると、約10倍ほどの時間を費やしています。

天然の草木染めの布は「薬布」とも呼ばれ、草木の効能を皮膚から取り入れたと伝えられます。

染色の材料は在来の植物の幹、実を新鮮な状態で収穫。

全てを刈り取らず、次世代に繋がるよう、自生してる土地、水を汚さないようにしています。

草木、野性、微生物の力で発酵された染色液に、天候、気温、菌環境など 全く同じ状態は望めない作業を経て、天日干しで乾かし 糸を仕上げます。

種から出づる命を育て、綿花の種を抜き、綿毛をほぐし、糸車を使って 繊維に縒りをかけ、染色、乾燥、手織り布へ。

伝統的な工程は、時、自然の魅力、作り手の氣が込もった工芸です。

無農薬コットンは、凹凸の温かな手触り、天然綿花の弾力で 肌に触れると 緊張した心身をほぐしてくれるようです。

手紡ぎ・手織り布は、使うほどにしなやかで 柔らかく、肌に馴染んでゆきます。

麻は強い繊維で、徐々に柔らかく馴染み、綿のような質感の変化が楽しめます。

水分を吸ったり、発散したりする吸湿発散性に優れ、ひんやりした感触は暑い季節や、寝汗対策にも適しています。

環境と暮らしに、そして使い手に優しい。

プラネッタ・オーガニカの想いが詰まった、自然に抱かれる 肌ここちをお届けします。

サポートよろしくお願い致します。自分の体験記が楽しくお役に立てれば幸いです。