見出し画像

異業種からローカルDXへの挑戦

まずは自己紹介させてください!

皆さん初めまして。
今年の3月からプレイノベーションに入社した新入社員のyoshitaです。
どうぞよろしくお願い致します!
今回は私の自己紹介をさせていただきます。

Yoshita

生まれ~学生生活

1994年生まれ。
郡山市から車で約40分のところにある田村郡小野町で生まれ育ちました。
福島県のディズニーランドと言っても過言ではないリカちゃんキャッスルがある町です!

私は子供の頃から勉強よりも身体を動かすことが好きで、小・中・高と学問そっちのけで野球漬けの毎日を送っていました(そのせいで今大変苦労しております泣)
そのおかげで身体はかなり丈夫です!

実家は町の小さな商店を営んでおり、私は子どものころから品出しや配送の手伝いをしていました。
小さな田舎町では商店は高齢者達のコミュニティーとなっています。
店の手伝いは高齢者の方と接点が多かったため、高齢者の生活に対する問題点等も多くあると感じていました。

この経験を通じて「高齢者を介護する仕事をしよう!」と思い、高校卒業と同時に二本松市にある福島介護福祉専門学校に入学しました。
専門学生時代はたくさんの素敵な友人に恵まれ、楽しい学生生活を送ることができました!


約8年間の前職生活

専門学校卒業後は郡山市内にある、総合南東北病院介護老人保健施設ゴールドメディアに介護福祉士として就職しました。

就職後は様々な病気や障害を持っている高齢者の方たちを対象に、ケアを行ってきました。
介護の仕事は人生の最後に関わらせていただく職業です。
前職では、人生において大切なことや、人との繋がりなど多くのことを学ばせて頂きました。

同期との1枚

ITに興味が出てきた!?

介護福祉士という仕事は高齢者や障害者の方たちのケア・サポートを行い、幸福を与えるという、とても素敵な仕事です!
しかしその反面、精神的にも身体的にも辛いこともたくさんあります。

8年間働く中で、ふと1つの疑問が私の中に湧いてきました。
「介護福祉士や保育士、医師、看護師など、福祉人・医療人として働いている人たちをサポートするのは誰なんだろうか?」と。
私が調べた限りでは、そのようなサポートをするサービスはなかなか見つからず、「無いなら自分でそんなサービスを作ればいい」と考えるに至りました。

やはり多くの方に使っていただくならITを使ったサービスだと漠然と思い、すぐさまパソコンをポチり購入しました。
今考えると短絡的ですね笑

現場スタッフとして8年間働いてきましたが、現場からより業界の仕組みから変えていく必要があるのではないかと考えています。

プログラミングの勉強開始

上記の経緯からパソコンを購入したのですが、今までパソコンをいじったことがほぼ無かったので、初期設定からつまずいたことをよく覚えています泣

いろいろ調べていくうちに、webサービスを作るにはプログラミングが必要だということを26歳にして初めて知りました笑
そこから少しずつ独学で勉強を始めました。

知人のお仕事をサポートしながら、web業界のことやITで出来ることの凄さなども体験的に学ぶことができました。

私は性格上、様々な業界や分野に興味があります。
ITの仕事を通じて各分野の垣根を超えて繋がっていけることに、とても魅力を感じました。

プレイノベーション入社動機

きっかけはTwitter・note!?

プレイノベーションを知ったきっかけは、Twitterと、このnoteの存在です。

SNSをみての第一印象は「福島県にもこんな面白そうなことしてる会社があるんだ!」でした。

福祉業界の現場の経験からローカル産業のDXにも興味を持っていた私は「自分もここの会社で働いてみたい!」と思い、気づけば応募フォームから連絡をしていました笑

郡山市・福島県を面白くしたい

郡山市や福島県にはまだ知られていない、面白いものや人たちがたくさんいます!

これからの人生、私は郡山に住み続けます。
私の子ども達も郡山で育ちます。

ずっと住み続ける町をより面白く、より知っていただく。

これが今自分がやりたいことの一つです!

新しいジャンルへの挑戦

前文で書いたように、私は約2年前にパソコンを初めて買ったところから現在にいたります。
正直、今の自分にはまだまだスキルや経験が足りていないのが現状です泣(これから爆速で成長します)

こんな未熟な私を受け入れてくれたプレイノベーションのボス(kanke)や先輩社員の方たちにはとても感謝をしています。
プレイノベーションは多様なバリューや挑戦を受け入れてくれる素敵な会社です!

ありきたりな言葉になってしまいますが、挑戦することは大事です。
挑戦することで新たな出会いや学びがあり、人生を豊かにするということを身をもって知ることができました。

異業種から転職した私が、異業種のDXに挑戦して取り組んでいきたいと思います。

趣味・好きなこと

趣味や好きなことはたくさんあります!
箇条書きで簡単にご紹介させていただきます!

子供のころからやっていた野球などのスポーツ観戦が好きです!

山登りもします!

車も好きです!

アウトドアも好きです!

読書も好きです!

音楽も好きです!

お酒をわいわい飲むのも好きです!

コーヒーも好きです!

映画も好きです!

漫画・アニメが大好きです!

洋服が大好きです!

山登りを初めて2回目で登った富士山

おわりに

プレイノベーションは大人気漫画ワンピースに例えると麦わらの一味です。

船長を筆頭に個性豊かなメンバーが揃っています。

素晴らしい能力を持っている人たちの集まりです。

その一味のクルーになれたことを嬉しく思います。

こんな私ですが頑張っていきますので、これからよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?