見出し画像

PLAINE活動報告 2022年4月〜8月

皆さん、こんにちは💫
PLAINEのMikiです。

この記事では、今年に入ってからのPLAINEの活動を振り返りたいと思います。

これまでの歩み

2021年1月からスタートしたPLAINEの活動は、まずはコアとなるビジョンやバリューを固めるため、1年間の様々な模索期間を経て、今年2月にPLAINEのウェブサイトをオープンしました。

そこから今日までに至る約半年の期間は、このウェブサイトでまとめたビジョンやアイデアをどのように具現化していくか、「Action」の部分を明確にしていくための模索期間だったと感じています。

主な活動としては、名古屋にて定期的なサッカーとフットサルの活動を行ってきました。以下にご紹介します。

活動報告:サッカー&フットサル

今年4月から名古屋にて、サッカーの活動をスタートしました。
現在も定期的に週末の朝7時から1時間、ゲームを開催しています。
これまで11回行い、約30名の方に参加いただきました。

また、6月からは、フットサルの活動もスタートしました。
こちらは平日の夜に1時間、ゲームを開催しています。

少人数での開催で、3対3や4対4となることがほとんどですが、続けて参加してくれる人や、新しく参加してくれる人が増えてきて、少しずつ活動の輪が広がってきました。

活動にかける思い

これらの活動に参加してくれているのは、高校や大学まで真剣にサッカーをしてきた人たちがほとんどです。
私自身、学生時代はサッカーに明け暮れた日々を過ごし、本当に多くのことを学んだ一方で、辛く厳しいことも多く経験した時間でした。常にプレッシャーの感じる中で、できない自分を責めたり、サッカーが嫌になったりすることもありました。

その後、海外の留学先でチームに属さず多様なバックグラウンドを持った人たちとボールを蹴る日常があり、そこで自然と新しいスキルを吸収したり、かけがえのない友達ができたりと、常にポジティブな気持ちでサッカーと関われていたことが、特別な体験として私の心の中に残っています。

2014年 Mikiが進学したアメリカの大学にて

今回の活動でも当時の海外経験を活かして、これまで一生懸命プレーを頑張ってきた人たちが、サッカーをポジティブに捉えながら他の参加者と楽しく交流する体験ができるように、私なりに関わっていけたらと思います。

また、この活動のもう1つの特徴が、「男女分け隔てなく、自然体で参加できる」ことだと感じています。

性別関係なく、みんなが参加者全員を一人の人間として尊重し、自主的に参加することで自然と良い雰囲気を作っていることが、とても意義のあるようなことのように感じました。

これからも、みんなが楽しんで参加できる雰囲気を1番大切にしながら、開催していきたいと思います。

参加に興味のある方は、上記のInstagramアカウントよりぜひご連絡ください✨

その他の活動

その他にも、これからさらに活動を充実させていきたいと思っていることが2点あります。

①オンラインミーティング
以下の記事にもあるように過去にも開催してきましたが、共通のトピックを決めてディスカッションをしたり、外部からゲストを呼んだりして、みんなで深められる時間を持っていきたいと思っています。

オンラインミーティングを開催をするときは、以下SNSにてアナウンスを行いますので、ぜひフォローいただけたらと思います。


②オンラインコミュニティ
また、今回新たにPLAINEのFacebookグループをオープンしました。
概要は以下になります。

- About -
海外経験のある人とこれから海外に挑戦したい人が交流する場所。
メンバー全員が自分を見つめ、自分らしさを見出し、 成長し続ける姿を目指す。

Values -
①経験する
・他の人との交流を通じて、色々な価値観、人生の歩み方を学ぶ
・現状の自分から少し背伸びをして、新しいことにチャレンジしてみる
・面白いと思ったプロジェクトに参加してみる
②取り入れる
・学んだことを取り入れ、これまでの価値観を前向きに変化させていく
・自身の次の進路を考えるヒントにする
・将来ありたい姿から逆算して、今できることを見出す
③作る
・共感する仲間と新しいプロジェクトを企画する
・自分オリジナルのビジョンを掲げ、新しいプロジェクトを生み出す
・より良い人生を目指し、新しい環境に飛び出す

今はまだ模索期間中ですが、将来的により大きな形で継続して開催できるように、まずは今関わってくれているメンバーと話し合いながら、少しずつ行動に移していきたいと思っています。その中から新しいプロジェクトも企画・実行していけたらと思っています。

興味のある方は、SNSのDMにてご連絡ください✨

さいごに

活動を進めているその瞬間は、上手くいくのか、何に繋がるのか、自信が持てず不安な気持ちになることが多々ありますが、こうして振り返ると、少しずつは前に進むことができているように感じました。

PLAINEは、2023年1月に一般社団法人の登記を予定しています。

紆余曲折がありながらもここまで歩みを進めてこれたことに、これまで関わってくれた人たちへ感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、まだまだ皆さんの力が必要です。
みんなで一緒に成長しながら、新しい経験を積んでいけたらと思っています。

引き続きよろしくお願いします💫





PLAINE Founder & CEO
Miki 💫






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?