見出し画像

この世界は誰でも出来る、たった一つの事を極めるだけで全て上手くいく。それは・・・・

お世話になっております。プラシーボです。
noteを始めて1週間が経ちました。

初めて執筆した時は只々夢中で書きたい事を書いていました。

それこそ新しいおもちゃを手にした時の子どものように
楽しんでおりましたが・・・

ふとダッシューボードを見てみますと
やはりと言うべきか、直近の「ビュー」が減少傾向にありました。

執筆当初は、色々な方にスキ・フォローをいただきまして
「あれ、もしかして文才があるのか?(無い)」
なんて、、、調子に乗っていましたw(笑えない)

ただ自分が経験した事や、会社の話
Xの運用だったりと、様々な角度で記事を執筆しましたが

一様に言えることは
ただ「書いた」だけ。

「読んでほしい」「読ませよう」という思いが
1mmも文章に込められてはいなかったのを

改めて感じました。

それから「タイトル」もそうですが
こちらは色々なnoteの記事で
読んで貰うには「タイトルをとにかく頑張れ」

という内容を元に、試行錯誤してタイトルと画像を付けましたが
結局のところ、今後も読んで貰うには「中身も重要」です。
この本質から

逸脱しないように意識しないと、今後の記事を量産しても読まれないです。

そこで今回は、
「ちょっと本気で読ませたい」
「文を羅列するだけの記事ばっかりではないぞ」
という思いを込めて本記事を作成致しましたので

ぜひ最後までご一読いただけると嬉しい限りです。

それでは本編スタートです。


結論から先に

タイトルの結論から先に言います。

この世界で大事なことは
「人脈」であり、「人脈を形成するスキル」です

「知ってるいるよ」「なにをいまさら」
そんな声が聞こえてきそうですが

果たして本当にそうでしょうか?

ご自身のスマホに入っている連絡先の中で
「生きている連絡先」は何件ありますでしょうか?

この場合の”生きている”というのは
「今でも連絡を取っている」
「連絡したら、しっかり対応してくれる」

上記の結果を出しくれる連絡先を言います。

実際に登録している連絡先で
ほぼ連絡を取っていない件数を差し引いたら

残るのは雀の涙程ではないでしょうか?

まぁ、これは私の実体験と伝聞に基づく、考察なので
一概に「全員がそう」という結論付ではないですが

やはりマジョリティな考え方だとは思っております。

なぜ
こんなにも人の繋がりを断ってしまう人間がいるかというと
人脈が一番大事な事に気づいていないからです。

では、なぜ人脈が大事なのか
それは
「趣味も恋愛も仕事もその他諸々」
全て人の紹介で達成できる事象だからです。

紹介で”面白い趣味を見つけられた”
紹介で”恋人が出来た”
紹介で”仕事を貰えた”
紹介で”noteの記事が読まれてフォロワーが増えた”

自身で見つけることも重要ですが
人の紹介の方が遥かに
「”確実性があり信憑性があり効率性があります”」

この本質を理解していない人が多いので
連絡先にゾンビ案件が増えていきます。

「嫌いな奴」でも何かの役に立つことがあり、
「面倒くさい奴」の友人・知人には「いい人」がいる可能性もあります。

「人との関りは、直接と間接の両局面から見る」
これを理解していただければと思います。

ちなみに私は
「人脈」だけで会社を設立しました。

ご興味があれば別の記事でお話しするので
ぜひフォローをよろしくお願いします( ^^) _U~~

外面を良くして中身は作る

人は見た目で判断します。

そして第一印象でその人の大まかな評価を勝手に脳で下します。

これは科学的に証明されており
営業会社に勤めると、人は第一印象で判断するので
とにかく清潔に、身だしなみを整えましょうと力説してきます。

私もこの意見には賛成派ですが
ただ、最初が良くても付き合ってみたら
「あれ、こいつ本当はやばい奴」

なんて経験は、星の数ほどあると思うので
結局中身も大事なんですよねw。

ただし、中身がどれだけ良くても
それこそ、中身を知ってもらうためには
第一印象を良くしなければなりません。

例でいうと
「髪型を整える」
「眉毛を整える」
「歯を磨く」
「ファッションに気を遣う」etc.

正直見た目なんて
美容室行って、ユニクロのマネキンの服を買っておけば
最低限の身だしなみは整えられます。

身だしなみを整えたら、ある程度は
「話を聞いてくれる」フェイズに移行します。

人間の関係値を段階別に見ていくと

①初対面(第一印象)

②知り合い(世間話はする)

③友人

④それ以上(親友・恋人・その他)

ざっくりこんな感じです。

この②の知り合いでいる期間は
私の中でとても重要視しています。

私が良くやっている手法は
とにかく「人が好きそうな人格を形成する」
そして良く話すようになってから少しづつ

本性を出していくです。

私がコンサルティング会社に勤めた時はかなり人格を作って入社しました。

作った人格「外で遊ぶのが好き、皆でBBQとかしたい、カラオケ行こうぜ」
本質「読書好き、一人でいるのが好き、集団行動は得意じゃない」

ほとんど、真逆ですね。
ですが、こう言った所謂「パリピ」と呼ばれるような人格の方が
人に好かれやすかったです。

実際にお客様と話すときも、フランクに言った方が
その後のお付き合いがスムーズになり結果的に
会社を経営するに至った時、お力を貸していただきました。

最初は自身とのギャップに戸惑ってしまうと思いますが
慣れてくると
「これは仕事モード」
「これは仮の姿」

のように俳優になった気分に慣れるので
ぜひお試しください。

「人格を作るスキル」だけ覚えておけば
勝手に人脈が形成されていきます。

後は必要な時に必要な分だけを取り出す作業になりますので
これ以降は皆様自身で体験していただければと思います。



最後までご一読いただきまして
ありがとうございます。

フォローもまた人脈なので
必ずフォロバします。

ぜひ今後ともよろしくお願い致します。

プラシーボ

#仕事 #本気 #ビジネス #世界 #note
#人格 #人脈












サポートいただけると励みになります。 今後ともよろしくお願い致します