見出し画像

【Day9】ベトナム63省バイク旅(Kon Tum省(Măng Đen)編)サービス精神とは

標高が約1200mなので、年間平均気温が20度。・・・ということを、あまり調べもせずに来たから、朝が寒い。よく見たら、みんな、トレーナーを着ている。ベトナム人の会話を聞いていると、北部方言が多いから、みんな北部から旅行に来ているのだろう。

Măng Đenの街は、松と冬のヒマラヤ桜で有名なのだそう。またバイオテクノロジーの研究拠点としても利用されているのだとか。

今日は珍しく、朝から雨だった。
山々を雨の中走り抜けるのは気が引けるので、昨日閉まっていたカフェに行こう。そして、昨日出会ったVuちゃんとご飯でも行こう。

Mountain lodge
1階のテーブル席
2階のテラス席とローテーブル席 奥には本棚
そして、外の中庭席
テラスから見た外の景色 1軒ずつ、家がでかい
天気が良い日には、ここで写真撮影大会が行われている

ここは、ベトナム人の観光客(学生)を中心に、人気のカフェ。周辺のカフェは、閉まっていたり、ホテルも運営されていなかったり、少し寂しい道なのだけれど、ここだけはずっと朝早くから夕方17時まで開いている。昨日訪れた際、16時半だったけれど、「もう閉まりました」と言われ、再訪。

よく見ると、オフィスもカフェ内にあった。

その後、Vuちゃんと待ち合わせをしていた昨日のカフェへ。

右側がカフェ、左側がホテル
カフェとホテルの前で、果物も売っていた 米国のファーマーズマーケットを思い出す

ちなみに、Bach Duong Hotel (Khách sạn Bạch Dương) もオススメ。宿泊代金には朝食料金も含まれている。

1泊800.000VND~(約4500円)

お腹が空いていたので、一緒にランチを食べに行くことに。この街にたどり着いた初日、正直「何もないところに来てしまった」と思ったけれど、実は意外と多くの飲食店、お洒落なカフェ、美味しい食事があった。宿とカフェを併設しているところも多い。だから、街探検はやめられないんだろうな。
そして、みんな時間があるからか、話し相手になってくれる笑

ここでも、Phở khô(汁なしのドライフォー麺:30.000VND)を頂く

Vu ちゃんは、UNIQLOで働いていたことがある、と昨日言っていたので、「ホーチミン市のUNIQLOで、1番学んだことは何?」と聞くと、
「うー-ん、働き方を学んだ」と。

「学んだ『働き方』で、今の仕事に活かせていると思うことは?」と追加で聞くと、

「笑顔を忘れないこと。お客さんが来たら、話しかける。お客さんを観察して、何か困っていそうであれば、声を掛けること。」と言っていた。

UNIQLOで、約3か月に渡って接客トレーニングがあったとのこと。本当に、それを体現している子だなと、最初に思った。英語や日本語、ベトナム語以外の他の言語は話さないけれど、最初から、笑顔が素敵だった。販売しているドリンクメニューやフードメニューを紹介してくれて、お客さんを歓迎しているのが伝わった。日本では、「当たり前」のことなのかもしれない。でも、ベトナムでは、「歓迎される」と感じるお店は、まだ少ない。(大都市のホテルやレストラン等は、マニュアル化されているし、仕事として成り立っているけれど)その後「もう少し話したいから、隣座って良い?」と聞いてくる。友人は、確実に他の店員よりも自然体のサービスの精神が根づいていた。こういう「感覚的」なことは、なかなか上層部に伝わらないので、マネージャーに、「彼女のおかげで、素敵なカフェ時間を過ごすごとができました。」と伝えた。

たぶん、日本に留学していた経験や、日本企業で働いた経験、日本人と会話した経験など、その場ですぐには学んだこととして他の人々にはうまく伝わらないかもしれないけれど、確実にベトナム人の生き方や考え方の価値観のひとつになっていると思う。

Vườn Trà Homestay And Coffee
その後、ここのホームステイとカフェを見てみたいと思い、一緒に行った。Vu ちゃんも、ここに引っ越してきてまだ1か月だから、行ったことが無い場所が多いらしく、物珍しさに写真を撮りまくっていた。

カフェは、ゲストのみに提供しているとのことだったので、利用できなかったけれど、ここの宿泊は良さそう。周りが静かで、客室に解放感があって、全体的に木のぬくもりがある。1泊、800.000VNDほど。

この街の相場は、このようなホテル(または皆ホームステイと呼んでいる)だと800.000VND、ゲストハウスの1室だと400.000VND程、シャワートイレ別の1室だと500.000VND、そしてドミトリーだと140.000VND。

Mộc Lan Cafe Măng Đen
そして、近くのカフェへ。この街は、本当に小さいので、近くというのが、バイクで20秒とか笑 この写真は、カフェの前の道だけれど、今は雨期でオフシーズンなので、カフェの前の道や観光地まで行く道が工事中だったり、改装中だったり、お庭の手入れをしていたり、よくある光景。

店内は静かで落ち着く
メニュー

Trà đào cam sả(オレンジピーチティー) 35.000VNDと、Vuちゃんは、Sữa chua nếp cẩm (紫色のもち米とヨーグルト)35.000VNDを。

Sun Homestay Coffee and Teaにも訪問。

ティラミスとカフェを頂く
ベトナム語で「ウサギ」を意味するThỏと名付けられた猫 めっちゃ人懐こい!
・・・というか、人懐こい猫にしか出会ったことが無い!
この壁の色と木造の家具とドアが素敵だな

天候により、少し長くいることになった街。毎日新しい発見があり面白い。

”Take care of what takes care of you.”

直訳すれば、自分の世話をしてくれるものの世話をすること。
つまり、自分の機嫌は自分で取ろうという考えだと思う。

たまに、大雨が降り出したり、先が見えない道で、誰にも会わなかったり、超田舎の街中で道に迷ったりしたとき、「やばい」と思うけれど、新しい街で出会う人々やカフェや食に鼓舞されながら、時に街にどっぷりつかりながら、自分自身を満喫させる。それしかない。

ベトナムでは「あるある」の、カフェやホームステイの場所の名前は「英語」でも、誰も英語を話さない場所だけれど、だからこそ、自分のベトナム語が飛躍的に伸びるのを感じる。そんな「成長」も、自己の満足感へと繋がっているのだと思う。

行った場所
Mountain lodge
Vườn Trà Homestay And Coffee
Mộc Lan Cafe Măng Đen
Sun Homestay Coffee and Tea

費用
宿泊費
420.000VND
Bạc xỉu nóng
25.000VND
Phở khô(汁なしのドライフォー麺)
30.000VND
Trà đào cam sả(オレンジピーチティー)
35.000VND
Tiramisu
30.000VND
Cà Phê Sữa
25.000VND
Cơm phần
30.000VND
合計:590.000VND

創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி